| 1/33PAGES | >> || TOP
佐野元春ライブとか長田高校野球部センバツ出場とか
3/26(土)
弟のSHIN-YAくんとともに、佐野元春35周年(すでに36周年目)ツアーのファイナル公演に行きました。僕が中学生で、15歳のときにSOMEDAYというアルバムを買って以来、彼の音楽を聞いていましたので、聴いているこちらも30年超えですね。

60歳で実に3時間強、35曲のパワフルなパフォーマンスをこなす姿に、元気をもらいました。声がつぶれて出ないとかなんとかいろいろ言われることもありますが(実際それはそうなんですが)、それは問題にならないほどやっぱりかっこいいおじさんでしたね。

その二日前には、出身高校である兵庫県立長田高校が、春のセンバツ高校野球に出場しました。
【高校野球】センバツ21世紀枠で初出場の長田高校は偏差値70の進学校!善戦の末、初戦敗退…
試合結果は、惜しくも一点差で負けてしまったのですが…高校時代と友達とFacebookを通じて応援し、彼らが野球をする姿、情熱に心を打たれました。その流れで、高校時代にやっていたバンドのことや、ブラスバンド部の友達「つちやくん」と二人だけで野球部の応援に行ったことなども思い出して、なんだかじんわり胸が熱くなりました。

僕もまだまだがんばろう、という気持ちになりました。
| 日々のあれこれ(雑記) | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雪が降りました
1/18(月)
ちょうど日付が変わる頃から雪が降り始めました。
th_IMG_7954.jpg
翌朝には、銀世界。
th_IMG_7955.jpg

特に我が家の前は、このとおり…
th_IMG_7957.jpg
勾配のきつい屋根から雪がほとんど落ちてしまい、他のところよりもさらに雪が深くなっています。

今日はどうやって出かけようかな…と悩んだのですが、昨年一月に新調したものの、その後雪上を走る機会がなかったスタッドレスタイヤの感触を確かめるべく、車で出かけることに。
th_IMG_7959.jpg
th_IMG_7963.jpg
このスタッドレスタイヤは、ドバイのメーカーZEETEXのタイヤです。
雪の降らない国のスタッドレスタイヤってどうなの?なんて言われたこともありますが、まだ新しいこともあって、ちゃんといい仕事してました。良かった良かった。

帰宅したら、kikiさんが家の前を半分ほど雪かきしてくれていました。

1/19(火)
翌朝、残りの半分の雪かきを、僕がやりました。
th_IMG_7969.jpg

家の前の雪を庭に運んだので、こんなことになってしまいました。
th_IMG_7972.jpg
当分の間、庭でバイクの洗車はできませんね…。

さて、今週末の土曜日も雪予報になっています。
どこでバイクに乗るか(乗れるのか?)まだ決めていませんが、どこで乗るにしてもトラタイヤだけは交換しないと、楽しくなさそうですね。…土曜か日曜に、どっか雪林道アタックいっちゃいます?
| 日々のあれこれ(雑記) | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
淵の森保全活動
1/17(日)
毎年この時期に、近所の「淵の森」で行われる保全清掃活動に参加しました。
th_IMG_7923.jpg
アニメ界の巨匠、宮崎駿さんが主催者に名を連ねているので…
遠く県外から、さらにはなんと海外から参加された人も。
th_IMG_7933.jpg

th_IMG_7928.jpg
th_IMG_7929.jpg
特にこれといった指示がないので、それぞれがなんとなく作業してます。
主に枯れ木、ゴミの除去や、木製クイの交換などを行いました。

下草刈りのため、鎌やハサミも持参とのことで、100均で買って持参したのですが、結局のところは、なにを刈ってはいけなくて、何なら刈って良いのやらはさっぱりわからず、使いませんでした。
th_IMG_7931.jpg
th_IMG_7936.jpg
th_IMG_7938.jpg

この清掃活動には、そんなわけで今では呼ばなくても余るほど人が集まっているのですが、このあたりではその他にも、駅周辺のゴミ拾い、柳瀬川の清掃など様々なボランティア活動が行われています。たまにはそういった地域の活動に参加しようかな、と考える、良いきっかけになりました。
| 日々のあれこれ(雑記) | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カフェ&雑貨 kinoca(キノカ)OPEN!! (飯能市 虎秀 東吾野駅)
飯能市に、カフェ&雑貨「kinoca」が本日開店しました。
kikiさんこと、ヒダマリデザイン設計室の太田陽貴さんが、おじょーこと清水加陽子さんと力を合わせて設計しました。

cafe & zakka kinoca(キノカ)
【開店日】2016年1月6日(水)
【営業時間】
雑貨コーナー 10:00〜17:00
カフェ 11:00〜16:00頃 食事のラストオーダーは15時頃
【定休日】木
【場所】埼玉県飯能市虎秀36-4

(国道299号線沿い。ツーリング等の待ち合わせでよく使われる、秩父方面へ向かう際のR299最終コンビニ「サンクス東吾野店」からR299を2kmほど北上したあたりです。)
(西武池袋線東吾野駅徒歩5分程度)
【TEL】042-978-8814

外観は洋風ですが…



店内に入ると、この建物が本格的な木組みの工法で作られていることに驚かされます。

西川材という地元の木材を使用し、大工さんの「巧みの技」で造り上げられています。

木のぬくもりに包まれた、癒しの空間です。

雑貨もいろいろあって、どれもかわいいですが…僕が特に気に入ったのがこれ。

…買ってしまいました(笑)。

ランチは午前11時から、午後三時頃までということで、なくなり次第終了です。
こちらの「ロコモコ丼」はテイクアウトもOKだそうです。

日替わりランチ、今日は鳥の唐揚げでした。

あげたて熱々の薄衣の鳥の唐揚げが、ごまと甘酢タレで仕上げられていて、オシャレでおいしい唐揚げカフェランチでした。


機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

この辺りは自転車の皆さんも多く訪れますので、「自転車ラック」の設置を提案させていただきました(笑)。

kinocaの設計はkikiさんこと太田陽貴(妻)(& 設計協力 清水加陽子さん)ですが、実は僕も少しだけお手伝いしたんですよ。僕は、実際に施行する前に、図面からお客様にプレゼンするためのパースを作りました。


建築前に仮想世界でつくったパースと、実際に出来た建物を見比べると、面白いですね。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
| 日々のあれこれ(雑記) | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
2015年末-2016年始 明けましておめでとうございます
28日深夜のバスで神戸に帰省。
29日の朝、三宮に到着。
th_IMG_7601.jpg
レンタル電動サイクル「Koberin」っていうのが出来ていました。
神戸は坂の街、とくにこのあたりから異人館でおなじみの北野方面に向かうにはずーっとのぼり坂ですから、電動アシストじゃないと厳しいですからね。
th_IMG_7604.jpg
リーズナブル!
これはなかなか良いですね。

新快速で明石に移動して(あ、長田の鉄人28号見落とした)
魚の棚へ
th_IMG_7607.jpg
明石焼のブランチです!
th_IMG_7615.jpg
目で鯛ってやつですね。
th_IMG_7616.jpg

実家に帰って、古いおもちゃを発掘…そしてなぜか修復作業!w
th_IMG_7624.jpg
午後から、高校のバンド仲間と忘年会
th_IMG_7626.jpg
例年は新年会をやるんですが、年始は2日にまた関東に戻るので、忘年会になりました
th_IMG_7630.jpg
まあ、お約束のみかむき
th_IMG_7631.jpg

この後、酒を飲み過ぎて撃沈w
30日の朝に実家に帰宅して、昼まで寝ました。
この日は、近所でユニクロとかまわってウダウダ過ごしました(笑)
弟夫妻も神戸にやってきました。

いよいよ31日。
新快速に乗って、姫路に行きました。
th_IMG_7653.jpg
お化粧直しが終わった白鷺城こと、姫路城です。
th_IMG_7660.jpg
th_IMG_7663.jpg

横からのアングルも良いですね。
th_IMG_7681.jpg
th_IMG_7684.jpg

帰宅したら、甥x1と姪x1と姉が来ていました。
姪のはーちゃんが夏にカナダに短期留学していて、お土産を買ってきてくれました。
th_IMG_7690.jpg
こちらは、来れなかった姪のめぐみちゃんが焼いてくれたチーズケーキ。
th_IMG_7696.jpg
しっとりしていてとっても美味でした!ありがとう〜

弟夫妻がアメリカで買ってきた、ちょっと高級なワインとともに寿司をつまみ、テレビで紅白やDT笑禁をみて、酔っぱらいながら年を越す。
th_IMG_7694.jpg
そんないつも通りの平和な年末を迎えられたことが嬉しいです。

そして、2016年になりました。
th_IMG_7700.jpg
あけましておめでとうございます。
初詣は、徒歩20分ほどで行ける近所の神社にしました。
th_IMG_7702.jpg
th_IMG_7703.jpg
末吉とは微妙な…
th_IMG_7705.jpg
大吉を引いて嬉しそうなkikiさん
th_IMG_7707.jpg
なんか鳥居がたくさん!
th_IMG_7709.jpg
1月1日のラテ欄に、見事なタテ読み
th_IMG_7713.jpg
1月2日は、荷造りをしながら家でのんびり過ごしました。夜に再び深夜バスに乗り、関東へ…

1月3日朝に一度家に帰って、三時間ほど眠ってから、近所の神社へお参り。
th_IMG_7718.jpg
こちらは、現在の住まいの氏神様なのです。
th_IMG_7720.jpg
それからkikiさんの実家を訪問。
この日は、kikiさんの実家のベランダから、夕日に浮かぶ富士山のシルエットがはっきり見えました!
th_IMG_7726.jpg
ごちそうをいただいて、たくさん呑んでしまい
th_IMG_7729.jpg
1月4日、お雑煮をいただいて
th_IMG_7733.jpg
kikiさんのお母さんとお兄さんがやっているミニ農園で、農業体験!
…といっても、収穫だけです。
th_IMG_7734.jpg
ほうれん草〜
th_IMG_7736.jpg
大根〜!
ってなんじゃこりゃ!!でかっ
th_IMG_7753.jpg
葉をのぞいて全長60センチオーバーでした
th_IMG_7747.jpg
しばらく大根づくしだ。ワタルさんのアドバイスによって、半分くらいは切り干し大根を自作する予定。

2016は申年だから…実は、年男なんです。
th_IMG_7635.jpg
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日々のあれこれ(雑記) | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
回顧録(2015年9月)
9月のはじめに、車を派手にぶつけて壊す、という大失態をおかしてしまい、ショックでしばらく、ブログ更新をサボっていました(笑)

でもブログは自分の備忘録、いわば外部記憶装置なので、忘れないうちにまとめて書いておこうと思います。

9月4日 KTMフロントフェンダーアダプタ製作
13までのKTMに14EXC以降のフロントフェンダーをつけるアダプターです。
有名な市販品を参考に、2mm厚のアルミとエビナットで製作しました。
IMG_5286.JPG
IMG_5287.jpg
IMG_5288.JPG
IMG_5291.JPG
IMG_5299.JPG

ついでに、旧ライトカウル(ゼッケンプレート)を新型フェンダーで使えるように加工。

三角を切り取る

穴開ける

フェンダーの穴(貫通してる)とタイラップで結束

このとおり、綺麗に収まります。

9月5日 車をぶつけました
コテツさんらとバイクで遊んだ帰り、スマホのナビに翻弄され、迷ってキョロキョロしているうちにガードレールにぶつけました。
ぶつけどころが悪くてボディーが内側に折れ込んでタイヤにあたる状態になったためほぼ走行不能。
IMG_5344.JPG
JAFのローダーに車載してもらって帰りました。
推定修理費は30万円かそれ以上?
…ちょうど新車から10年乗った車ですが、残念ながら買い替えになりそうです(涙)

9月9日 ケンタッキーフライドチキンが100円セール(笑)
IMG_5375.jpg
カーネルおじさんのお誕生日だそうです。
来年も行きたいですね。


9月13日 Y2XC R4
車がないので、ちばてつさんに載せていってもらいました。
IMG_5430.jpg
IMG_5432.JPG
IMG_5437.JPG
いやー。まるでダメでした。
順位ではなく、まったく気持ちが入ってない走りが自分でもいやになりました…ただただ、だらだらと最後まで走っただけ。
IMG_5440.JPG
ここ数年のうち最悪な結果です。次はもっと頑張ります。

IMG_5443.JPG
おおほりの蕎麦は美味しかったです。

9月15日 パークブリュワリー三回目
一回目はまーやさんと、二回目(8/29)はkikiさん、べこちゃん、おさるさんと。

そして三回目は、おじょーとおじょーのお友達(いのいのさん)といまっぽととみっちゃん、という珍しいメンバーで。

今年もごちそうさまでした。

9月16日 CRF250Lのメーターがキリ番
IMG_5451.JPG

9月19日 格安デジタルエアゲージ
IMG_5482.JPG
エトスにまったくひけを取らない精度。これはいいね

9月19日 ジャッキを使って車を走行可能に…
IMG_5492.JPG
IMG_5494.JPG
めりこんだボディーをジャッキで押し広げたら、走行可能になりました。
部品をとったりするために、しばらくはネモトランド(もっちー&おじょーんち)にあずかってもらうので、帰りの足用にCRFを積んで、自走で運びました。

9月20日〜22日 広島訪問
kikiさんのお母さんのご実家である広島や宮島を訪問しました。
20日 入院中のおばさんのお見舞い〜広島球場
IMG_5511.jpg
IMG_5515.JPG
IMG_5523.JPG
IMG_5525.JPG
カープうどんは、とてもやわらかいうどんでした。
出汁の色は薄いけど、わりとしっかり塩味ついてます。
IMG_5528.JPG
七回のカープの攻撃時には、赤いにょろにょろで埋め尽くされるスタンド
IMG_5531.JPG
7月21日 原爆ドーム〜宮島観光
IMG_5543.JPG
それでも戦争が無くならないなんて、人間は愚かですね。
IMG_5581.JPG

宮島は綺麗でしたが、連休ですごい人でした。
IMG_5598.JPG

7月22日 レンタカーで初プリウス運転
IMG_5675.JPG
音もなく発進する未来の乗り物でしたw
お墓参りの後、プルーン狩り体験


最後に広島風お好み焼き!
あっちゃん(いとこ)ごちそうさまでした。
IMG_5706.JPG

9月22〜23日
広島からの帰路、神戸の実家にも寄りました。
IMG_5737.jpg
kikiさんのお母さんの実家にて採ったプルーンがお土産
IMG_5730.JPG
たくさんあったので、残りをジャムにしました
IMG_5735.JPG
IMG_5739.JPG
24時間の短い神戸滞在でしたが、両親の顔を見れて安心しました。

9月26〜27日 KTM整備
オフロードバイクって、乗ってばかりだとほんとうにボロボロになってしまいます。メンテナンス大変だ。
マニホールドひび割れてるし、チャンバーの口は外れそうだし、前回の腰上オーバーホールからそろそろ150時間経過するからピストンリングだけでも変えないとヤバそうだし、チェーンもスプロケットもガタガタだし。マニホールドとリア泥除けとチャンバー吊りパーツ(なんていうの?)とチェーンスライダーは注文しなくちゃ。

前回の交換から一年半で、スプロケがこんなことに…
IMG_5780.jpg
なにか、古代の遺跡から発掘されたものみたいになってます
IMG_5781.JPG
ここは三点セットで交換。
ひびわれたマニホールドは、パーツを注文しつつ、とりあえずシリコンコーキングで応急処置。

スイングアームピボットもグリスアップしました。

近いうちに、エンジンの腰上もやらなくては…

9月29日 二代目バネット(中古車)

修理するより、安い中古車を買った方が良いということになりました。
取り急ぎ「通すだけユーザー車検」でナンバーを先に取りました。

ユーザー車検、今回は中古新規登録。印鑑証明200円、申請用紙代20円、仮ナンバー750円、登録手数料700円、検査手数料400円、審査手数料1600円、重量税11700円、自賠責18310円、自動車税月割り8800円、自動車取得税0円、ナンバー代1480円。合計43960円。

ヘッドライト光軸は今回からロービームだったけど、ロービームが下向いてて光量不足とのことで、ではハイビームでやりましょうと言われて、通りました。…それでいいんだ?(∩∀`*) あと、スピードメーターのパッシング失敗したときは、一度完全に減速してからやり直さないとダメでした。

車検は通ったものの。古い車なのでしっかりと「後整備」をします。
もっちーの勤める車屋さんにお願いしました。
IMG_5811.JPG
IMG_5813.JPG
IMG_5818.JPG

前のバネットから、ETC、カーステを移植。
IMG_5822.JPG
その他、コンパクトなリアシートなどのパーツを諸々移植の予定です。

9月30日 親子丼
生すじこを買って、イクラと鮭の「親子丼」をつくりました
この季節だけのお楽しみですね。
IMG_5825.JPG
IMG_5828.JPG
あとで早坂さんに教わったのですが、はらこ飯というそうです。
| 日々のあれこれ(雑記) | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ペーパードライバー教習〜浅見茶屋
7月5日(日)

珍しく、kikiさんの運転で秩父方面へドライブに行きました。


普段kikiさんはなかなか車の運転をしないのですが、そろそろ仕事でも車を使って移動できるようになりたい、ということで、ペーパードライバー教習です。

地元在住の方に教えていただいた、美味しいうどん屋さん(古民家カフェ)「浅見茶屋」を目指します。

国道からそれて、車のすれ違いが困難な細い道を走っていくと…

古民家を改装した、素敵なお店がありました。


甘くてコクのある自家製味噌が美味しい味噌田楽


きのこ汁つけうどん(大盛り)

肉汁つけうどん(普通盛り)

うどんは凄くコシがあって食べ応えがあります。漬け汁も凄く美味しい。


デザートはアフォガード…最近流行り?の、バニラアイスのエスプレッソがけですね。

真剣な眼差し。デザートにかける情熱を感じます。
このアフォガードがまた、絶品。
このお店、リピート決定ですね。地元の人はさすが、美味しいところをよくご存知ですね。

その後、kikiさんが設計しているカフェの建設予定地を見て、日帰り温泉に寄って、帰宅しました。のんびりした、良い休日でした。
| 日々のあれこれ(雑記) | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ご近所散歩
先週末の話ですが、バイクには乗りませんでした。
kikiさんと二人でご近所散歩してました。
朝の番組で、地元のパン屋とお蕎麦屋さんが紹介されてたんです。



それで、ミーハーな地元の散歩。

おいしいカツ丼と蕎麦セット(キキさんは蕎麦食べれないので天丼セット)


いつものロートンヌで、いつもと違うカエルパン


ふちのもりをお散歩

補助メーター取り回しを、こうから

こうに修正(大切)


お肉屋さんの新鮮なレバーでレビニラ炒め


合間に、あれこれ思いついたアイデアのメモ。

図書館で借りた東野圭吾「白夜行」を読了。

雨でもないのにバイクには乗らない週末は久しぶりでした。
これも、大切な時間でした。
| 日々のあれこれ(雑記) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
四月の雪
桜もだいぶ散り、葉桜になってきた今日、寒の戻りで…うちの近辺には雪が舞いました。


積もるような雪ではありませんでしたが、北関東の群馬、宇都宮あたりでは1〜2センチの積雪となったそうです。

こういうこともありますから、ワイワイ第一戦が終わるまでは、このままスタッドレスタイヤにしておきます。
| 日々のあれこれ(雑記) | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
春便り

今年も神戸の実家より、母が炊いた「いかなご」が届きました。いつもありがとう。これが届くと、ああ、春だなぁと感じます。

そして、アメリカに三年赴任していた弟夫妻が、今日ちょうど日本に戻ってきました。

弟夫妻の無事の帰国を祝して、いかなごをツマミに、カンパーイd(ゝ∀・*)
| 日々のあれこれ(雑記) | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/33PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE