| 1/2PAGES | >> || TOP
本日は世界自閉症啓発デー YS-11ライト・イット・アップ・ブルー所沢
本日4月2日は、世界自閉症啓発デーです。
この日、自閉症・発達障害の認知向上のために、世界各地のランドマークが青色にライトアップされます。
先日お色直しが終ったばかりの姫路城も、今夜はブルーにライトアップされるそうです。

所沢では、航空公園駅前に常設展示されているYS-11がライトアップされます。


また、地元の子ども達やお母様方が制作した青い行灯が展示されます。この行灯の制作指導はkikiさんが行いました(^^)


kikiさんが作ったツリーや、青い花灯りも展示されます。



お近くの方は、ぜひ、足を運んでください。
(写真は、Light it up blue 所沢実行委員会 様からお借りいたしました)

2015/04/02 17:30 〜 21:00 航空公園駅東口駅前広場
※日本大学芸術学部音楽学科有志による管弦楽アンサンブル演奏は17時30分〜19時頃です。ライトアップは21時迄。

詳細はこちらをご参照下さい。
 『YS-11ライト・イット・アップ・ブルー』開催~日本初国産旅客機YS-11を青く染める日~
| あかり | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
病院であかり展と、初めてのコース
10/4土曜は、kikiさんが運営のお手伝いをしている「病院であかり展」の搬入手伝いのため、千葉までドライブしました。



とはいえ、僕は朝9時半頃に荷物とkikiさんを会場に運んだあとは、夕方にまたkikiさんをピックアップするまでは暇。

そこで、以前から気になっていた、千葉中部にあるプライベートコース「テストクロスパーク◯◯(仮)」を走らせていただくことになりました。

ガクさん、(秋)さんと、お忍びの人が一名(´ω`)で、四人で走りました。


コース一周は短いのですが、短いということはつまり、集中力を保って反復練習がしやすいということでもあります。ふかふかに耕された見事なコースコンディションで、スピードを乗せていくコーナーリングの練習にうってつけ。さらに、エンデューロちっくな沢コースのオプションもあり。四人で貸し切りだったので、逆回りを楽しむこともできて、大満足の1日でした。

コース管理人のハッシーさん、ありがとうございました!

バイク練習が終わってから、kikiさんを迎えにいったら、展示が出来上がっていました。



今年もまた、たくさんの人たちの気持ちを、暖かい灯りが癒してくれることでしょう。しかし、翌日曜日の一般公開日の天気がとても悪くて、残念でしたね。

あかりの搬入手伝いからバイクまで、無駄なく時間が使えた充実の1日でした。
| あかり | 18:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
KTM初乗り、さよならていてぃー

TTRの整備してたら、完徹!いつ以来だろう。
二時間寝てから、KTMの初乗りと商談のために河川敷へ。


お友達の女の子に、TTR買っていただきました。ありがとう!アフターサポートもしますので、よろしくお願いします。

そして、初乗り

乗った感触は、柔らかく優しく、狙ったラインをトレースしやすいバイク。新しい4CSサスペンションが活躍してるのかも。

そして、初乗りとともに、初ゴケも完了しました(^_^;)
| あかり | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
WEBマガジン「灯りでつくるここちよい暮らし」
 kikiさん(妻)がWEB連載記事を書いております。ぜひ見てください(^^)
節電・エコ生活WEBマガジンアイリスLEDエコライフ「灯りでつくるここちよい暮らし」
第三回目 灯りの魔法 「色」〜季節で違う心地良さ 本日アップされました。→こちらです
| あかり | 18:34 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
WEBマガジン「灯りでつくるここちよい暮らし」
kikiさん(妻)がWEB連載記事を書いております。ぜひ見てください(^^)
節電・エコ生活WEBマガジンアイリスLEDエコライフ「灯りでつくるここちよい暮らし」
第二回が本日アップされました。→こちらです
| あかり | 15:28 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP
西武園遊園地 スターキングダム & ステラ フォレスターレ
昨年からはじまった、西武園遊園地のイルミネーションイベント「スターキングダム」と、その会場の中ではじめて開催される「ステラ フォレスターレ」を見に行ってきました。
イルミネーションは午後五時から点灯しますが、このイルミネーションを見るだけなら500円で入場できます。

まずは、LED電飾でつくられたイルミネーション「スターキングダム」。
画像はクリックすると拡大表示します。



















とてもきれいでしたよ。
500円で入場できるので、お近くの方は足を運んでみてもいいかも。

スライム…じゃなくて、ブタの豚まんと、パンダのあんまんが売ってました。

見た目は可愛いんですが、残念ながら味の方が… 熱くなくて、ぬるかった。がっくり。

和紙と蝋燭のアート、ステラフォレスターレの会場です。
点灯イベントとして、白井貴子さん(チャンス!)のアコースティックライブをやっていました。


そしてこれが、ステラフォレスターレ。
こちらは今日から25日までの、たった三日間のイベントです。
写真では伝えられない、蝋燭の炎の「揺らぎ」と、和紙を通した光の優しさ、柔らかさが、幻想的で暖かみのあるアートを創りだしていました。これは、LEDの光では決して表現できないですね。




このろうそくと和紙が描き出す図案は日替わり。つまり、明日、明後日と、いずれも今夜とは違うものが見れるのだそうです。

会場では、手作りキャンドルコーナー(入園料とは別途、有料)も開催されていました。
ガラスの器に入ったキャンドルを自分でつくるんです。
これは、飾られていた見本です。





どの見本もかわいいですね。
これは、kikiさんとしては、つくらないわけにはいきませんね!

ここが、キャンドルづくりのテーブル。
カラーの砂やガラス細工などがたくさん並んでいて、自分で好きなパーツを選んで、キャンドルをつくります。


つくりかたを教わるkikiさん、真剣です。


kikiさんが30分以上悩みながらつくったキャンドルは、こちら。







とってもクリスマスらしいキャンドルになりました。もったいなくて使えないね。

LEDイルミネーション、ステラフォレスターレ、キャンドルづくりと、いずれもイベントは楽しくすばらしいものでした。しかし、ちょっと残念だったのは、会場のオペレーションが悪かったことです。僕らはステラフォレスターレを一番の目的として見に行ったのに、「ステラフォレスターレはこちら」という案内は見つけられず、なかなかどこでやっているかがわからなかったのですよ。五時ちょうどに西武園西入り口から入ったのですが、イルミネーションの「順路」の案内の人が立っていたのでそのとおりに歩いてしまいました。ゲームセンターあたりで、これはおかしいと気がついて、警備の人に気がついたら、順路からはずれて、踏切をわたった向こうが会場ですよ、とおっしゃる。急いでそちらへもどって、ぎりぎり白井貴子さんのライブがはじまったくらいの時にたどり着きました。また、事前の告知も、列車の吊り広告をしていたわりに、ホームページの扱いはとても小さくて、もったいないなと思いました。

今夜は会場も空いていたし、明日、明後日もこのくらいだったら、イベントとしては採算が合わないでしょうね。せっかくのすばらしいイベントなので、今後も毎年開催していただきたいものです。そのためには、事前告知や会場オペレーションを改善して、もっとたくさんの人に見ていただきたいですね。
| あかり | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ステラ フォレスターレのご案内
今日から三日間、うちからわりとちかい西武園遊園地でこんなイベントがあります。

ステラ フォレスターレ


約2000個のろうそくと和紙を使って、階段にアートを浮かびあがらせます。 モデルとなったのはイタリアで行われている「ラ・スカラ・イルミナータ」。 世界的に有名なこの美しいイベントを、 西武園ゆうえんちオリジナルバージョンでお届けします

昨年から、西武園ではイルミネーションイベント「スターキングダム」をやっているのですが、それに加え、今年はこの蝋燭と和紙を使ったアート、ステラフォレスターレがはじめて開催されるそうです。とても楽しみです。

詳しい案内は こちらのリンク または こちらのリンク でご覧ください。
いいイベントなのに、どちらもあまり詳しい案内ではないです。今年初開催だから、まだ写真がないので、ホームページで紹介する素材がなく、ページが地味になってしまうのはまあ仕方がないのでしょうね。

スターキングダム&ステラフォレスターレだけの入場なら夕方5時からで大人一人500円と格安ですので、お近くのかたはぜひ足を運んでみてください。うちももちろん、いきますよ!
| あかり | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
11/17(土)あかりづくり教室「木の葉ライト」by kiki
優しい光に包まれて〜オリジナル灯りづくり
11/17(土):紅葉の季節にぴったりの「木の葉ライト」
【日付】 2007/11/17(土)
【時間】 各13:00〜16:00
【受講料】3,465円
【教材費】1,900円
【開催場所(お申し込み先)】よみうり文化センタ−春日部 0120-800-805 または 048-754-0567
詳細はこちら
もし良かったらぜひ参加してみてください♪
申し込み期日は11/11(日)までです。ぜひよろしくお願いします。
今度のテーマは「木の葉ライト」です。
続きを読む >>
| あかり | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
10/20(土)ハロウインの灯りづくり教室 by kiki
優しい光に包まれて〜オリジナル灯りづくり
10/20(土):ハロウィンのテーマで作る「着せ替えミニ行灯」

【日付】 2007/10/20(土)
【時間】 各13:00〜16:00
【受講料】3,465円
【教材費】3,200円
詳細はこちら
場所も春日部とみなさんお住まいのエリアからあまり近くないし、金額もそれなり(合計6665円)にかかりますが、もし良かったらぜひ参加してみてください♪
申し込み期日は10/14(日)までです。ぜひよろしくお願いします。



追伸…今度の週末、kikiさんはあかり教室の準備で忙しいので、僕はひとりでバイクに乗ろうかなと。というわけで、練習会/イベントなどがあったら誘って下さい。
| あかり | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
あかりの森の音楽会 いよいよ展示スタート
kikiさん企画の「あかりの森の音楽会」、いよいよ明日9/11(月)より、展示開始です。9/16(土)までの、6日間限定の展示企画なので、どうぞお見逃し無く。
→詳しい案内はこちら

また、9/15(金)には、午後七時より一夜限りの「音楽会」が開催されます。こちらもどうぞ、お聴きのがしのないように…。
たくさんの人に来ていただけますように、たくさんのあかりがあなたをお待ちしています。

【木の葉のギター】kikiさん作
| あかり | 22:52 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/2PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE