| 1/2PAGES | >> || TOP
10月22日-23日 会津〜裏磐梯探訪

先の週末はY2XC(ワイワイエンデューロ)最終戦でしたが、そのレポートの前に…

その一週間前にも、福島を訪問していました。

kikiさんのご家族(お母さん、お兄さん)とともに、会津〜裏磐梯を訪れる旅行です。

郡山駅では赤べこがお出迎え

レンタカーを借りて、釜飯のおいしいお店へ

葱をかじりながら食べる蕎麦… 葱が辛い… でも完食しました

メインの釜飯はもちろん美味しかったです。

ただ、バスの団体客なども訪れるのでものすごく混んでいる店でした。

予約してても30分以上待たされたりするので、お昼時じゃないときにいったほうがいいかも。

もう、ストーブが出てました。

その後、鶴ヶ城(若松城)へ。

天守閣は姫路城みたいな当時の建築物を見られるものではなく、近代に再建されたものなので、中は歴史資料館なんですね。

次は御薬園へ

会津武家屋敷

このあと、さざえ堂にいく予定でしたが、時間がなくていけませんでした。

再び鶴ヶ城へ。

ライトアップイベントをやっています。

ホテルでは、きもちのいいお風呂と贅沢なバイキングを楽しみました

翌日は、まず「左下り(さくだり)観音堂」へ。

鎌倉時代の初めの頃に建てられた非常に貴重な建物ですが、自由に立ち入ることが出来ます。

危険…

床がミシミシいって、崩れるんじゃないかというスリルを味わえます

ここから、車でドライブしながら、ゴールドラインで裏磐梯へ移動

雲の向こうに磐梯山があるはずですが…

この地図で、青丸が裏磐梯、右の星印がおなじみのチーズナッツパークです。

そして、五色沼散策へ。

たいへんに美しいところでした。

一時間半ほどの散策の後、電車の時間まで少しだけ時間の猶予があったので、猪苗代湖に立ち寄りました。

柏屋で薄皮饅頭を買ってから、猪苗代駅のレンタカー屋さんに車を返して、電車で帰路につきました。

いつもバイクのレースで訪れるばかりで、このあたりを観光でゆっくり見たのははじめてですが、とっても楽しかったです。

ワイワイの前日に来て、こんなふうに観光してからチーズナッツパーク入りするのも良いですね。

JUGEMテーマ:福島県・会津・裏磐梯・猪苗代で遊ぼうよ!!

| 旅行 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
GWその1
4/28は新東名で静岡へ。

駿河湾沼津Sからの展望。

ここのSAには、ドッグカフェがあります。

さらに、立派なドッグランもあります。犬を飼ってる人にはサイコーのSAですね。

朝六時過ぎに出発して、ちょうど十一時くらいにのりちゃんちへ到着。
ひろい家の庭でバーベキュー!
ラム肉があんなにうまいとは。

翌29日は近辺の観光に連れてってもらいました。
玉露の里。

茶室で玉露とお茶菓子をいただきました。

茶室の中庭も立派。

北欧の家具、特に椅子が充実した家具店。
二桁万円〜三桁万円のすごい家具がたくさん。

すてきな家具屋さんでした。

30日、帰宅する前に、コーヒー豆の選別や焙煎を見せてもらいました。

本格エスプレッソマシン!

のりちゃんがいれたコーヒーはほんとにおいしかったですね。本人的にはまだまだとのこと。珈琲道は奥が深いなあ。

帰りは東名高速の東京よりが混んでいたので、厚木から下道で帰宅。

三日間、楽しかった!お世話になりました!
| 旅行 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
旅行二日目 立山黒部アルペンルート
二日目は、立山黒部アルペンルートです。

立山駅から、ケーブルカーで美女平へ。

次にバスに乗り換えて、室堂に向かいます。
どんどん高度が上がっていきます。

前々日は台風で雨、前日は初雪が降ったという室堂は、奇跡的な晴天!

一時間半の散策、昼食の後にトロリーバスで大観峰へ

大観峰からの眺めもすばらしいですね。小さく、黒部第四ダムが見えてきました。

ケーブルカーで黒部平へ。

黒部平までくれば、あの黒部第四ダムまでもう一息。

ケーブルカーに乗って

ついに黒部第四ダムへ!

大きさに圧倒されます。
よくぞ、こんなところにこんなダムをつくったものです。
自然もすごいし、人間もすごいなあ。
最後はまたトロリーバスで降りてきます。

その後は貸し切りバスで松本まで行き、松本から「あずさ」に乗って帰路につきます。

帰路の電車は、車の運転しなくていいので鱒寿司つまみながらビール!
パックツアーって、結構すてきだな。

| 旅行 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
敦賀土産は

へしこ、という魚の糠漬けが名物です。生で薄くスライスしてレモン汁かけたり、軽く焼いたりして食べます。少し癖がある味なのでなんともいえないですが、僕は好きです。ご飯やお酒にあいますよー。レース前にお世話になったほーさんとこにひとつ、それからこの写真のは鯖まるごとで大きいので、はかるまりもさんちに近日もっていって(例のレコーディングがてら)一緒に食べようと思いますがいかがでしょうか。

| 旅行 | 15:21 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
さすが明石

たこやき型シュークリーム、たこでシュー!

| 旅行 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
いとこ会

久しぶりにいとこと会い、飲んでます。うちの母やおじが、「若い人」だけで飲んできたら、と企画してくれましたが、そのいとこももうみんな、30歳以上のおじさんおばさんなんですけども(笑)

それにしても、さすが敦賀、刺身がめちゃくちゃ美味い!
| 旅行 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
気比の松原

松が美しい海岸です。午前は雨がふったそうですが、あがってよかった。

| 旅行 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
敦賀原子力発電所

左の丸いのが一号機、右の八角形のが二号機です。

| 旅行 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
おばあちゃんの施設

会ってきました。思っていたより元気そうでよかった。僕のことは覚えているか覚えていないか、よくわからなかったけれど、でも東京から会いにきたって言ったら泣いて喜んでくれた。手を握ったら、「あったかい」って喜んでくれた。ほんと、会えてよかったよ。一昨年結婚した時に、ききさんを連れて会いにいきますねとおばあちゃんに手紙を書きました。それがやっと実現しました。

| 旅行 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ソースかつ丼

やっぱり元祖はヨーロッパ軒でしょうー!いただきまーす

| 旅行 | 12:53 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/2PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます