| 1/3PAGES | >> || TOP
ばいばい CR250
バイクを売却する際に多用される「ドナドナ」って表現は、もう飽きたので禁止です。

 本日、雨の中BASさいたまデポに持ち込みました。これから京都に旅立ちます。
 このCR250は、四年ほど前にRJインポートの個人売買掲示板で見つけて、SHINGさんに一緒に下見に来ていただいて買ったのだったな(その節はありがとうございましたSHINGさん)、とか、一年前のギャロップはこいつでjimaくんやすちーむさんと楽しくバトルして完走したなあ、とか、いろいろ思い出します。思ったよりましな値段で売れたけど、買取先が個人ではなく、中古車および解体パーツ販売をやってる業者なのでちょっと複雑な気分。このままエンデューロで使われるってことはなさそうだから、電装系つけてナンバー付き公道マシンに改造されて転売される、ならまだいいけど、解体パーツになるならちょっと寂しいな。でも、バラして売っても元は取れないと思うんだけど。

2st250のパワーは僕には手に余り、とうとう最後まで乗りこなせなかったけど、これが僕にとってはじめてのエンデューロ用バイクでした。今日までお世話になりました。ありがと、ばいばい!
| オフロードバイク CR | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CR危うし!どうするY2

さあ整備するかと見てみたら、CRの下にオイル溜まりが…あらまあ、クラッチカバー割れてる!はずしてみると、凹みが中まで達してクラッチハウジングにちょっとあたってるし。参ったなーどうするY2。
あ。横を見ると、預かり修理した木村くんのKTMが…

| オフロードバイク CR | 10:45 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
雨の合間に(自分用整備メモです)
今週は雨続きで、屋根付ガレージのない我が家では整備が大変。
雨の間隙を縫って、CRの整備。やっぱり男はCRでしょ!?なーんて…

重いけど、サス硬いけど、パワーありすぎて扱いきれないけど、やっぱりこのマシンはこのマシンで愛着がある。

KTMメインで乗っていたのだが、こちらもまったく乗ってないわけではなく、先日のあんないにんさんツーリングに乗っていったりしているので不動バイクになってるわけではない。が、次回のY2エンデューロもこれで出ることになるので、久々に「ちゃんと乗ろう」とすると、整備すべき点はたくさん。

覚書
【とりあえず今週末乗るために整備が終わったところ】
 ハンドル交換
 ブッシューガード装着
 前後タイヤ交換(中古だが、たぶん1レースのみ使用のかなりマシなタイヤ)
 前後ブレーキキャリパー清掃&リアブレーキパッド交換
 エアクリーナー交換

【来週のY2までに整備すべきところ】
 Fブレーキレバー&ピボットシャフト交換(穴が楕円になって上下方向にガタガタ)
 前後ブレーキパッドピン交換(サビサビ・段付)
 スキッドプレート装着
 リアホイールベアリング交換(間に合えば)
 ミッションオイル交換
 エアクリーナー交換

【注文するパーツ】
 ■Fブレーキレバーまわり
 53175-KCE-670 ブレーキレバー
 90114-166-006 ピボットシャフト
 94050-06000 フランジナット
 53174-KN5-006 スプリング
 ■前後ブレーキパッドピン
 43215-ML3-911 リアのパッドピン
 45215-HA5-672 フロントのパッドピン
 45203-MG3-016 プラグ(パッドピンの蓋、頭のマイナスがすぐナメる。2個)
 ■ホイールベアリング(6905-2RSx1、6905RSx2、シールは手持ち在庫あり)
| オフロードバイク CR | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
フォークブリーダーバルブ考
昨日のハードなレースで、泥に捕まり、木に捕まり、岩に捕まり、激しくのたうちまわるうちにいつの間にか折れてしまった、ZETAフォークトップブリーダー。フロントフォークが動くたびにシュコシュコと音がしてエアが飛び出し、オイルが滲んできてとても気になったが、この程度のトラブルでリタイヤするのは悔しいので最後まで走ってしまった。しかしあのコンディションでは、中に水や泥が若干侵入してしまったかも知れない。

isgkさん/あるみ屋さんのアドバイスに従い、細いマイナスドライバを押し付けて少し回して、上に出て来た部分をラジオペンチで掴んで更に回すことで、無事抜去に成功。締め付けトルクが弱いので、案外簡単に取れた。
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 21:05 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑TOP
CR250用SPリアサス!
 先日オフビレの12時間耐久の際に、泥単の○○さんに00-CR250用のSPリアサスなるものをいただきました。

 本当はもっとはやくオーバーホールして使用したかったのですが、なかなか予算がとれず(笑)、ようやくオーバーホールに出し、完成して手元に届きました。


Sとか書いてあって、いかにもスペシャルっぽーい(笑)
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
右ラジエタの水漏れ修理
明日のために、火曜日と木曜日のアサレンでどろどろだったCRを朝一番で洗車、そして整備。
 右ラジエタの歪みが大きく、ラジエタグリル(ラジエタの前にくっつける白いプラスチックのパーツ)が左右から押されて出っ張り、フロントフェンダーにがしがし当たっていてハンドリングに抵抗を感じるほどだったので、ラジエタを外側に引っ張るように修正していたら、ぽたぽたと水が漏れ始めた。ああ、クラックだ。
 そこで少しもあわてず、取り出しましたる中古ラジエタ。ヤフオクで先日、310円で落としたやつ…まあ、送料入れたら1000円くらいにはなるのだが。

水を抜いて、右ラジエタを取り外して、中古ラジエタに交換。
…あれ?つかない?いや、そんなはずは。
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 19:42 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP
ハンドル周りのセッティング変更
CR中古購入時から、一度も交換していなかったグリップがぼろぼろになっていたため、手元にあったほとんど使用していない中古グリップに交換することにした。ついでに、ハンドル周りをまとめてセッティング変更。

まず古いグリップゴムをはずしてから…以前から僕の身長に対して長過ぎると思っていたハンドルをカット。W805mmから、両端をディスクグラインダーで約12.5mmずつカットして、約780mmへ。
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 18:22 | comments(9) | trackbacks(0) | ↑TOP
ステップシートの自作

【こちらはイメージ画像です】

 ステップシートとは、モトクロスやエンデューロマシンで使用される、いわゆる「段付きシート」のこと。急発進/加速時や雨天時、登坂時などに、段の部分にお尻がひっかかることによって、体の遅れを防止できるというのが、このシートの主なメリットだ。前から気になっていたのだが、この間のギャロップやその直後のツーリングで、ステップシートだったらいいかも?と思う場面が何度かあった。そこで、周りのライダーが使用しているステップシートを参考にして、僕も試しに自分でつくってみることにした。
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 17:54 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑TOP
あされんで、おっぱっぴー
ギャロップの翌日の月曜は休みだったので、洗車〜オイル、エアクリーナを交換、タイヤも練習用VE-33に戻して、いつでも走れる状態にしておきました。本日、午前中が空いていたので、ほんの一時間半ほどですが、いつもの場所にアサレンに。

平日のこんな時間に他に人がいるはずは…
あれっ!?

週末にHGエンデューロに出るそうで、今日はお休みでHG用の整備だそうです。いいなーHGエンデューロ。加山でやっている時に出たことがあります。
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 17:09 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
テスト走行
 先日の秋祭りの後、フライホイール増量、フロントブレーキディスク&パッド新品交換、サスセッティング変更(ダンピングよわよわ仕様)、キャブのニードルクリップ一段下げなどCRのセッティングをいろいろ変更したため、このままギャロップXぶっつけ本番は怖いので、仕事の前に、午前中にいつものとこで一時間半だけテスト走行してきました。
連日の雨でチュルチュル、当然バイクはドロドロになりました。


走る前に、ちょっと一騒動ありました。バイクを車から降ろしてさて、エンジンをかけようとキックを踏むと…キックが降りない!
続きを読む >>
| オフロードバイク CR | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/3PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE