| 1/10PAGES | >> || TOP
6/17 フラット林道ツーリング

6/17(土)

3セローおじさんずと1ガスガスおじさんのツーリングでした。
セロー225は4JG2の同グラフィック、緑と赤と青の三色という素晴らしい組み合わせ。

もちろん三台ともリアはツーリスト。

カチカチのS12を履いたガスガスおじさんが一人でやたら苦労してました(´▽`)

でも基本的にはこの日はベスコンで、どこもサクサク楽しく走れました。

ネコバス停で、猫ポーズ(おじさんなのに)

別の林道ライダーもたくさん来てました。天気良かったですからね。

うどん食べて

もう少しだけ走って、

明るい時間に解散!

フラット林道ばかりの平和なツーリングでした。

| オフロードバイク ツーリング | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
久しぶりの林道ツーリング
先週末の土曜日は、セローとCRFの前後タイヤ交換などの整備をして、翌日の日曜日は久しぶりにkikiさんと二人でツーリングに行きました。

まずは手漉き和紙の工房を訪ねて

それからフラット林道ツーリングへ

林道の途中でうどんを食べて

また林道走って

最後は天然氷のフワフワカキ氷を食べて

お風呂に入って、トランポでのんびり帰りました。
楽しい休日でした(´∀`)
| オフロードバイク ツーリング | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雨の林道ツーリング

9/19

林道ツーリングに行く予定でしたが、あいにくの雨。

当初の参加予定者三名が全員次々とドタキャンする中、テツさんだけが「ドタ参」を表明!漢だね!

ということで、カッパを着込んで行ってきました、雨の林道ツーリング、男二人旅。

集合・スタート時刻は林道入口付近に午前八時半でした。

午前中は割と平和に。

二人なのでサクサク進んで、11時過ぎにはお昼ご飯予定地に到着。

早めのお昼ご飯をいただきました。

あったかい肉汁うどんです。大盛りで750円なり(^^)

午後も雨でしたので…

いつのまにか、ドロドロに…

ともあれ、予定ルートをすべて走って、午後四時すぎにはスタート地点に帰着。

やっぱり二人だとサクサクですね。

テツさんはトランポなので、このあとお風呂でさっぱり。

僕は自走なので、ドロドロのまま帰りました。

でも、明るいうちに家に着きましたよ。

ベスコンでさわやかなツーリングでした(笑)

とっても楽しかったです。

…夜は、ぐっすり眠れました。(笑)

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク ツーリング | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ふらりと林道ツーリング

6月25日(土)

どうせ雨だから…と朝ねぼうしてたんですが、目を覚ましたら雨が降っていません。 天気予報を見たら、その後も一日「曇り」の予報に変わっていました。
せっかくだから、近くの林道まで夫婦でツーリングに行くことにしました。
うちをスタートしたのが午前11時45分頃、というずいぶんのんびりしたツーリングです。

最初の林道に向かう道すがら、kikiさんのお知り合いの材木店さんの前を通るので、ちょっと寄ってみたんですが th_IMG_0628.jpg
…電話をしてみたけれど、残念ながらお留守のようでした。
でも、ご主人様の代わりに、そこのネコちゃんがお出迎えしてくれました。 th_IMG_0629.jpg
はなちゃんって言う名前だっけ?かわゆいのう。またねー。ご主人様によろしく。

雨上がりの林道は、ところどころに水たまりがあるものの、埃もたたず、走りやすい状態。 th_IMG_0633.jpg
暑くもなく寒くもなくといった気候で、気持ちよく走れました。

そして、林道を走った後の最後の目的地は…
秩父名物、わらじかつ丼! 今回訪れたのは、「雅紀屋」さんです。
夜の部は午後五時からのことで、開店10分前に到着し、お店の駐車場でわくわくしながら待ち構えていました。

すごいボリュームですが、お昼抜きで林道を走っていたので、ぺろりと平らげました。 味付きのカツは、敦賀のソースカツ丼とも会津のソースカツ丼ともまた違った味。 とっても美味しかったです…待った甲斐がありました。
あ、kikiさんは蕎麦が食べられないので、蕎麦とのセットは僕だけです。

さらに、しっかりデザートもいただいてしまいました。
黒蜜きなこがけアイスクリーム。これがまた、美味しかったんです。
バニラアイスに、きな粉と黒蜜がこんなに合うなんて知りませんでした。

このあとは、ひたすらR299を走って帰りました。
このお店からうちまで、バイクで1時間40分くらいですね。
この日走ったダートのだいたいの距離
大名栗林道…ダート 16.8km
西名栗林道…ダート 10.5km
焼山線+二子線…ダート 5.9km
合計で33kmほどダートを走りました。
午後からふらっと行ったにしては、程よく走りごたえがあり、林道もグルメも満喫できた一日でした。

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク ツーリング | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
大弛峠を目指せ!ツーリング
6月4日(土曜日)
コンペ的なものが続いて少々疲れてしまったので、今週はのんびりフラット林道ツーリングです。
翌朝の出発時間が早いので、おさるちゃんとみっちゃんには前泊してもらうことになりました。
ツーリングマップル開いてルートを相談中。もちろんビールを飲みながら…
遅刻ですよー。お疲れさまです。
せっかく集まったので、軽く前夜祭。翌朝は5時起きなので早めにお開きです。

6月5日(日曜日)
5時起きで支度して、6時にスタート。
7時にコンビニでチカチカさんことyoshさんと待ち合わせです。
ここまではあいにくの小雨模様でした。
yoshさんはCRF1000LアフリカツインDCT、僕はCRF250L
みっちゃんはSL230
おさるちゃんKLX250と、バラエティー豊か。
今日はアタックなしのフラット林道ツーリングだから、なんでもありです。

7時30分にコンビニを出て、まずは大名栗林道から。
大名栗を抜ける頃には雨があがり、カッパを脱ぎました。
続いては西名栗林道。
おさるちゃん、タチゴケですw

次は、林道焼山線から
林道二子線へ

舗装を挟んで、御岳山林道

道の駅大滝温泉でお広ご飯を食べようと思っていたのですが、その時点で11時だったので、先を急ぎます。
11時40分頃、中津川林道入り口の手前の「こまどり荘」のレストランにいってみたのですが、営業してない…
後でホームページをみたら「現在、諸事情により誠に勝手ながらランチ営業は休業となっております。」 と書かれていました。

その近くにある、管理釣り場の食堂でお昼ごはん。ちょっとお高めなんですけどね…

12時30分頃 午後の部スタート、まずは中津川林道から
続きましては、相木川上線
東から入って、西側は往復して

小学校脇に抜ける支線から、川上牧丘を目指す…その途中でコケました
スタンドのスプリングを落とし、シフトレバーがぐんにゃり。鉄で良かったシフトレバー。
yoshさんが僕が転んだ場所まで行ってスプリングを拾ってきてくれました。さて工具を取り出してと思ったら、yoshさんがもう工具を手に持っていて、あっというまにスプリング取り付け、シフトレバーも曲げ直してくれました。うーん、さすが世界のホンダの中の人は違いますね…さすがです。

そろそろ、はしゃぎすぎた子供がぐったりしはじめる時間…

おさるちゃんが、リュックが重くてを背負うのがいやになってきたので、リアに括り付けてます。
しかし、これがちょっとした事件になるとはこのときのおさるちゃんは知りませんでした…

そしてようやく本日の最終目的地、川上牧丘林道を通って大弛峠へ
僕が大弛峠について数分後、ニコニコ顔で最初にやってきたのは、おさるちゃん。
しかし…「あっ!荷物がない!」
さきほどバイクに括り付けた荷物のゴムが緩んで、途中で落っことしてきたようです。
あわてて、来た道を引き返して行くおさるちゃん。

まあ、そんなに小さいものじゃないので、見つからないってことはないでしょう。

で、その荷物は、後続のみっちゃんが見つけて、yoshさんが運んできてくれたそうです。
そんなハプニングはありましたが、最終的には無事、みんなで大弛峠にたどり着きました。

みなさんおつかれさま!
午後4時40分頃大弛峠にて散会、横浜から来たおさるちゃんと、東京東部から来たみっちゃんは中央道・勝沼方面へ南下して帰路に。僕とyoshさんは川上牧丘と中津川林道を逆走して、秩父から299経由で 帰路につくことにしました。

午後5時45分頃、こまどり荘付近に到着。
中津川林道の下りでyoshさんに煽られました。
がんばったんだけど、びったり後ろにつかれましたね…

帰路のコンビニで並ぶ、CRF1000Lと250L。
開発時期からすると250Lが「小さい兄」で、1000Lは「でかい弟」です。…エルリック兄弟@ハガレン?

午後8時20分頃、家に到着しました。

僕の走行距離でおよそ360キロ、他の3人はもっと長くて、だいたい400キロくらい。

走ったダート概算
大名栗林道…ダート 16.8km
西名栗林道…ダート 10.5km
焼山線+二子線…ダート 5.9km
御岳山林道…ダート 13.8km
中津川林道 往路…ダート 18.0km
相木川上線(東)…ダート 8.9km
相木川上線(西)…ダート 10.4km x 2(往復)
相木川上の支線(小学校へ抜ける)2.5km
川上牧丘林道 往路 9.5km

みっちゃん、おさるちゃん
ダート合計 106.7km

僕とyoshさん
川上牧丘復路9.5キロと中津川復路18キロを加算して
ダート合計 134.2km

なかなかダート率の高い、充実した日帰りツーリングでした。参加のみなさん、ありがとうございました!
また遊んでくださいね。

JUGEMテーマ:車/バイク
| オフロードバイク ツーリング | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ツーリング〜野良ホームコース練習
3/20

気のあう仲間とツーリングは楽しいね!

お疲れさまでした!

しかし、花粉がすごかった…

3/21
午後遅くからふらっと河川敷にいったら、ちばてつさん発見

ちばさんと一緒に走ってみたけどまったく追いつけず。
基礎がなってないなあと実感…
JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク ツーリング | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雪中行軍
二週間前に、べこちゃんおさるさんといったあたりの林道にドッサリと雪が降ったらしいので、単独行で偵察してきました。

雪が降ったのがほぼ一週間前なので、雪か重く、倒木も少なからずありました。
ほとんどのところが、まだ轍のないバージンスノーで楽しかったです。

ここは雪深くて撤退も考えましたが、なんとか走破。

走破すると、うどん屋さんにいけます(´∀`)

うどん屋さんの後、T線に

途中でぽとぽと、雪の上に緑のクーラントが漏れているのに気がつきました。
ステンレスのホースバンドが壊れて、緩んでいました

バンドはすでにバカになって締めても締まらない状態になっていたので、タイラップで処置して、水を足してリスタート

T線のクランク。ここら辺でいよいよ雪が深くなりました。

単独行なので無理せずここでUターン。
風呂に入って、夕方6時にうちに帰着。近くで遊べて良いですね(´∀`)
| オフロードバイク ツーリング | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
11/22-23 宴会、ツーリングand魚釣り
場所などわからないように、とってもザックリと思い出を記しておきます。

おいしいお店で、楽しい友達と食事の後、野外で宴会して

翌日、ツーリング組はハァハァして

釣り組は魚とオジサンを釣ったりして

なぜか、車もレッカー車に釣られてますけど…

久しぶりにkikiさんも一緒に参加できました。楽しい二日間でした!
| オフロードバイク ツーリング | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
10月25日 コテツさんとかすにんさんとツーリング
山形遠征の後片付けも終わってないし、右腕がいわゆるテニス肘を発症してるし、トランポの床貼り(別記事で書きます)もしなくちゃいけないので、この週末はバイクに乗らないかな?と思ってたんですが…

日曜日、コテツさんからの楽しげなお誘いにのって、やっぱり乗りにいっちゃいました。
久しぶりにかすにんさんともお会いできるし、行くしかないな!と。
ヘタクソな僕にとっては少々きついところがあちこちにあるルート。
コテツさん、かすにんさんをたくさんお待たせし、たくさん助けられてしまいました。情けなし。

バイクのデカールもすっかりナラシが完了しました。
あっという間にボロボロになるな、こりゃ。

しかしながら、存分に楽しませて頂きました。両足と、左手の指がつるまで苦…いや、楽しませて頂きました。
コテツさん、かすにんさん、ありがとうございました!!
| オフロードバイク ツーリング | 19:17 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
10月17〜18日 山形遠征「カムロさんま祭り」
山形県の金山町では、1986年〜1997年の12年に渡り、「レイドカムロ」という伝説的な公道エンデューロイベントが開催されていたそうです。僕がオフロードバイクに乗り始めたのは2000年からで、そのイベントが行われていた頃にはまだオフロードバイクに乗っていなかったので参加した事はないのですが、当時を知る諸先輩の話をによれば、町の人達の心づくしに支えられた、すばらしいイベントだったそうです。

その金山町では現在、レイドカムロ当時はまだ子供だった若者や、催されていた当時を知る人などが集まって「ツールドカムロ」「ウインターカムロ」といった参加者公募イベントの他、非公式な宴会ツーリング企画などが不定期で行われています。10月17〜18日には、「さんま祭り」と称するのんびり宴会ツーリング企画が催されるということでお誘いをいただき、はじめてその集まりに参加させていただきました。

いつも福島のチーズバッツパークまでなら一人でいってしまうのですが、山形の金山町はかなり遠い場所です。試算してみたところ、うちの車で一人で運転して行くとなると、片道500km弱、所要時間が休憩を含めると7〜8時間、高速料金とガソリン代の合計が約22500円。夫婦二人でいける時ならともかく、一人で行くには厳しいなあ、ということで、一時は参加を諦めかけておりました。

しかし、そこに救世主いまっぽさんから電話があり…いまっぽさん&トシヨシさんと三台積みで参加できることになりました。

17日、朝六時にいまっぽ邸に集合して積み込みです。
今回から、ニューマシン!?
…なわけはなくて、13EXC 6days外装がボロボロになってしまったので、新型外装+デカールで気分をリフレッシュしただけですよ。

ギチギチと三台積み込みます。

午後一時に金山町に到着。
おおーなんかわくわくする風景。

午前から走っているみんなと、お昼ご飯のラーメンで合流です。

それから、デポ地のカムロスキー場でバイクに乗る準備をして、出動です。
謎のライトカウル??

紅葉が綺麗な山です。これからもっと赤く染まっていくそうです。

夜の宴会の準備があるので、午後は軽めに、二〜三時間のツーリングに行きましょうということで出発しました。
見通しの悪いウッズを抜けると、目の前に広がる絶景。
軽め、といいつつ、ちゃんとそこそこ楽しいところもありつつ…
午後四時半頃には帰着。

風呂から出ると、森のシルエットの上に三日月がぽっかり浮かんでいました。

さて、メインイベントの宴会がはじまりました
宴会会場には欠かせない、いまっぽ生ビール!
さんま祭り〜!
おいしくて、楽しくて、またまた吞みすぎました…。

18日は、朝九時スタートでツーリングの予定
まくちゃんちの新しい家族だワン
この日は、フラット林道組とライトアタック組に分かれました。
女子ライダーの中では、dmkさんとつえぽんさんがアタック組に参加。
いかにも、っていう二人ですね。

レイドカムロで使ったルートだそうですが、草に埋もれて半廃道状態。
僅かに残った踏み跡を探して進みます。
助け合いつつ
時には道をつくりつつ…

dmkさんの見事な投げが決まった瞬間w
道、どこ…?

樹齢何年でしょうか、立派な木がありました。
SHOくん、サービスショット
当然、助ける前に写真ですよねw
なんか拾って来てるし…
午後二時頃帰着。
この後、がっこそばを食べに行き、風呂に入ってから帰宅しました。

実に楽しい二日間でした。新しい場所で、また友達も増えました。
ゴンゴンさん他、参加されたみなさん、お世話になりました! できれば冬カムロにも行ってみたいなあ。
| オフロードバイク ツーリング | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/10PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます