| 1/14PAGES | >> || TOP
6/18 猿が島練習

DESSYさんの案内で、猿が島に集まって練習しました。

 

Mコースくねくね、やっと覚えたけど…次回行ったら忘れてそう。

いや、忘れないように、近いうちにまた行きます。

朝早くに出たら一時間20分ほどで着いたから、道が混んでなければけっこう近いんだよね。

 

最後の最後に、べこちゃんが帰って来ないプチトラブルあり。さすがです(笑)

 

案内のDESSYさんおよび、遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!またよろしくです!

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ガルル林道カフェ@軽井沢モーターパーク

10/15 軽井沢モーターパークを初訪問

th_th_IMG_0668.jpg

姫丸さんと一緒に練習して、翌日のヒーローズえんでゅーろに出走するプランでした。

th_th_IMG_0669.jpg

ガルル林道カフェというイベントが開催されていて、自走トレールバイクがたくさん来ていました。

th_th_IMG_0671.jpg

今日はツーリングライダーではありませんが、ちょっと仲間にいれていただいて、コーヒーとステッカーをいただきました。

th_th_IMG_0672.jpg

島ちゃん&姫丸さんがトウモロコシゆでてくれました

th_th_IMG_0673.jpg

 

さてコースはというと、パッと見ると走りやすそうなMXコース…に見えるのですが、走ると難しい…。

路面は常に波うってけっこう荒れているし、どうさばけばいいのかわからないジャンプが多数。

全然速く走れないのでちょっとしょんぼりな感じです。

 

そして、マシントラブルが発生…しかもダブルで。

th_th_IMG_0678.jpg

クラッチがまったく切れないことはないのですが、タッチがスカスカふにゃふにゃになったので、マスターシリンダーの蓋を開けてみたらミネラルが激減していました。フルードを足してレバーを握ると、エンドレスで泡が出てきます。どうやら、マスターシリンダーのピストン側からエアを吸っているようで、よくみるとレバー根本側からミネラルオイルが漏れてきています。

 

さらに、リアブレーキも急に遊びが増える症状が出たので点検してみたら、こちらもフルード漏れしています。Oリングがだめになってしまったようです。

th_th_IMG_0679.jpg

この日は、時々ミネラルオイルとブレーキフルードとを足しながら夕方まで走りましたが、こんな状態では翌日の三時間エンデューロを走ることはできそうもなく、泣く泣く参加を断念。幸い、当日エントリー予定だったので、エントリーフィーが無駄になるようなことはありませんでしたが、なんとも残念です。

 

レース本番のときに壊れなかったのが不幸中の幸い。

2013モデルのこのマシンが納車されてからもう4年が経つので、ブレーキ、クラッチのマスターシリンダーはオーバーホール時期なんでしょうね。

 

もちろんこの日も姫丸さんに軽く抜かれ、チギられました。

まったく歯が立ちませんね。いや、わかっていたことですが(笑)。

th_th_IMG_0677.jpg

th_th_IMG_0683.jpg

今日も遊んでいただきありがとうございました!

 

レースには出れなくなったので、とぼとぼ帰宅しました。

 

th_th_IMG_0681.jpg

帰路は、高速代節約のために下道でした。

軽井沢から家まで、4時間20分ほど。途中休憩入れて22時過ぎに帰宅しました。

 

さて、KTMの諸々の整備パーツは、はたして二週間後のY2XC最終戦に間に合うのか?

まあ、SUGOに間に合えば、Y2はお遊びなので別のバイクで出ても良いのですけどね。

| オフロードバイク 練習 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ニュルニュルニャリタ
9/25(日)
成田MXパークに練習に行ってきました。
th_IMG_0067.jpg
かねこ!おはよー
th_IMG_0068.jpg

ラダーに乗りたがるとはさすがニャリタの主だ
th_IMG_0058.jpg
th_IMG_0060.jpg
th_IMG_0066.jpg

今日はチャンバー修理器具が大活躍の日。
th_IMG_0072.jpg

カネコも大活躍の日(^^)
th_IMG_0069.jpg
th_IMG_0081.jpg
th_IMG_0084.jpg

おおたけさんのお土産のメロン、おいしくいただきました!
th_IMG_0075.jpg
th_IMG_0079.jpg
ごちそうさまでした!

で、路面はというと…ニュルニュル
th_IMG_0073.jpg
こんなにひどいナリタは久しぶりです。
走れば走るほど、俺ってへたくそだな…って自信がなくなるコンディションでした。

たなじさん「日高で、初日に二回もパンクしたんだよ」
ちばてつさん「俺、そんなのに負けたのか…」
th_IMG_0077.jpg

来週の福島2デイズもニュルニュル必死のコンディションらしいです。
まあ、が、がんばりましょう。
th_IMG_0087.jpg
th_IMG_0086.jpg
カネコが元気になって、めでたしめでたし!
 

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 20:26 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
モトビで初心者モトクロス練習会

509RACINGさんによる初心者向けモトビ貸し切り走行会が開催されるというので、「エンデューロで速くなるためにモトクロスの練習がしたい!」という僕にぴったりの企画だ!ということで、参加させていただきました。

 

朝起きたらかなりの勢いで雨が降っていて少々怯みましたが、ともかくコースに向かいました。

th_IMG_9985.jpg
あのランプ、飛ぶのか…(いえ、飛びません)

 

モトクロスヴィレッジ、通称「モトビ」は、家から車でおよそ40分。我が家から最も近いコースなのですが、これまではモトクロスという競技に苦手意識があり、走ったことがなかったのです。

はじめてのモトビ走行が、雨とは…

th_IMG_9988.jpg

車から出たくない…ウクレレ弾きながら、ひきこもっていたい…(笑)

 

しかし、意を決しておそるおそる走ってみると…?おや?降り続く雨のせいで、泥がシャバシャバ軽くて、意外に走りやすい。先日のオフビの重い泥よりもはるかに走りやすいし、グリップもそれほど悪くない。ただ、なんといっても困るのが、視界の確保。前走者がいるときはもちろん、いないときでも、自分の前輪が巻き上げる泥で前が見えなくなるコンディションでした。練習走行でも、二、三周ごとにゴーグルを拭うか、ロールオフを引かないと前が見えなくなります。

th_IMG_9989.jpg

 

練習会ではありますが、中級者のAクラス(フルサイズとミニ)、初級者のBクラス、超初級者のCクラスに分かれて、午前、午後に1ヒートずつの模擬スプリントレースを行います。主催のゴローさんには当初、フルサイズAクラスで出てくださいと言われたのですが、そちらは実際は初心者ではなく、普段からモトクロス競技に出ている人たちばかりで(だって、森さんとかいるんですよ〜(笑))、どう考えてもそこに僕が混じるのはお互いに危ないと思ったので、僕はおさるさんたちがいるBクラスに入れていただきました。

 

結果は、第一ヒート二位、第二ヒート一位でゴール(´∀`)なんとかおさるさんに勝ったぞー∩^ω^∩

 

結局、一日の中で三度の練習走行と二度の模擬レースを走るにあたって、持っていたゴーグル四つすべてをドロドロにしました。

th_IMG_0010.jpg

第一ヒートではまさかのロールオフフィルムが切れる(巻き切ってなくなったのではなく、フィルムが破れて切れていた)事故がおこって、視界がほとんどなくなったところで後ろから来たライダーに抜かれ、トップから二位に転落。コントロールライン付近で、無くなってもかまわないと片手でゴーグルをその辺にかなぐり捨てて追いすがるも、抜き返すことは出来ずに二位でゴールし、悔いが残りました。

 

視界さえ確保できれば勝ち目はあると思えた第二ヒートでは、たった4周のスプリントのために、温存してきた新品ロールオフゴーグルを下ろしました。もったいないと思う人もいるかも知れませんが。けど、‥じゃあ、いつ使うの?今でしょ!って思ったから、使うことにしました。実際に、二周目の第三コーナー手前でロールを引いて視界を確保できたときには、ゴーグルを変えて良かったなと思いました。そうやってなんとかトップでゴールできたから嬉しかったな。

 

たかが遊びのモトクロスごっこでそこまで?と笑う人もいるかも知れないけど、遊びでも、真剣に取り組み、その場で出来ることがあるならすべてやったほうがやっぱり面白いと思うんですよね。

 

初めてのモトビは、マディでしたがすごく楽しかったです。

 

th_IMG_9991.jpg

【泥がシャバシャバと軽かったので、洗車は意外に楽でした】

th_IMG_9992.jpg

【このスタンド、ほんとに便利ですよね。洗ったあとは、このまま干せるし。トレックフィールドさんとか、MC GEARさんで購入できます。】

 

 

主催のゴローさん、誘ってくれたみっちゃん、我がライバルおさるさん、お久しぶりの森さん、テントをご一緒させていただいたしまねこの皆さん、朝ひとりだった僕に声かけてくださった阿部さん、だじゃれの達人らしい(笑)Keiさんの旦那様、そのほか参加したすべてのみなさん、ありがとうございました!

th_IMG_9994.jpg

th_IMG_0001.jpg

th_IMG_0004.jpg

th_IMG_0002.jpg

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
成田(ニャリタ)で練習

9/4(日)
前日の谷田部練習で手首付近を打撲したのですが、強力な湿布を貼ってしっかりアイシングしたら、翌朝五時半に起床した頃には驚くほど良くなっていました。というわけで、しまちゃん&姫丸さんと連絡を取り合い、成田へ練習に行くことにしました。
th_IMG_1909.jpg
多少腫れてるようにも見えますが、…単にデ○なだけですよ。

この日はレース(JNCC第7戦 栗子国際スキー場)と重なっているため、いつもに比べると成田常連さんたちの姿は少なめ。
th_IMG_1914.jpg
あ、Ootakeさんハケーン。日高前の最終調整だそうです。
th_IMG_1910.jpg
まさおさんは、コマさん with クロストレーナーの特訓に?
th_IMG_1923.jpg
ニャリタ!じゃない、カネコ発見!
th_IMG_1919.jpg
th_IMG_1916.jpg
th_IMG_1926.jpg
午前中は、ほぼドライコンディション。前の日の練習を思い出しながら、つま先を開かずしっかりくるぶしグリップする、低いギヤでアクセルを全開にする…などなどを意識して乗りました。
途中で姫丸さんに後ろについてもらったので、ちょっと頑張ってみました。

お昼寝カネコ。
th_IMG_1937.jpg
th_IMG_1939.jpg

お昼頃に、パラパラと雨が降ってきたと思ったら…
th_IMG_1935.jpg
土砂ぶりに。まあ、こういう夕立みたいなのは長くは続かないはずですので、しばし待ちましょう…。

その隙にお昼ご飯を食べました。
お湯でつくれるようになって新登場のカレーメシを早速試してみました。
th_IMG_1929.jpg

30分もしたら、嘘のように雨はあがって、また青空が見えてきました。
th_IMG_1936.jpg

しまちゃんは、日高で姫丸さんが乗るEXCを整備していました。
th_IMG_1940.jpg

そして僕と姫丸さんは、エンデューロコースへ…。

午前中とはまったく別のコースになってました。
超マディー。
滑る、滑る。転ぶ、転ぶ。…これはこれで練習になります。

姫丸さんの125SXにも試乗させてもらいました。
EXCよりアグレッシブ、SXも面白いなー!
th_IMG_1948.jpg
th_IMG_1952.jpg
一日の中で、ドライとウエット、両方のコンディションで練習できるなんて…お得ですよね(^^;;

カネコは、野良猫なのに人間が好きなんです。自分から膝の上に乗ってくるんですよ。
th_IMG_1927.jpg
th_IMG_1931.jpg

乗られた上に、膝の上で寝られたら…
th_IMG_1941.jpg
寝てる…完全に寝てるよ…
th_IMG_1947.jpg
ああ、動けない…。

姫丸さん&しまちゃん、土日とも練習ご一緒できて楽しかったです!
ありがとう!またよろしくお願いします!
th_IMG_1951.jpg

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
9/3 谷田部でMX練習

モトクロスの練習がしたいんです!とヴァームさん、デッシーさんにお願いして、谷田部エンジョイスポーツランドで稽古をつけてもらうことにしました。
…と思ったら、ちばてつさんにあべっちさん、しまちゃん姫丸さんにへーしる夫妻に難波夫妻、ヴァームさんのお友達、さらにはぴらふさんまでがやって来て、とっても賑やかになりました。

th_IMG_1872.jpg
【非常にメンテの行き届いたDESSY号】

th_IMG_1873.jpg
【先週はLでしたが今週は同じカラーリングのRです、のあべっち号】

th_IMG_1874.jpg
【難波夫妻はKTMからハスクになったんですよね】

【MXコースだけど、この日は2stエンデューロマシン率が高い】
th_IMG_1885.jpg

【走行開始早々に前転して首を痛めたちばてつさん…】
th_IMG_1886.jpg
【首の後ろに湿布貼って、この後もネックブレースつけて一日走ってました】
th_IMG_1875.jpg
【なお、頭頂部は怪我なし(毛がなし)、もとからこんな感じです】

ヴァームさんやデッシーさんが後ろから突っついてくれたり、姫丸さんやへーちゃんが鮮やかにインからでもアウトからでも抜いてくれたり(悔しい…)、あべっちさんが前を走ってすべてスタンディングのままでスムーズなライン取りを見せてくれたり、ちばてつさんがレースっぽく実践的に絡んでくれたり…と、みんなが変わるがわる一緒に走ってくれて、ピットに戻るといろんなアドバイスをくれました。

タイトコーナーでライン取りがタイトすぎて、リアタイヤを滑らせすぎ&減速しすぎている。もう少し大きなRでリアを滑らせずにターンして、早くアクセルを開けたほうが結果的に速い。

アクセルを開ける量が足りない。どんなに短い直線でも、とにかく一瞬「全開」にする。

低いギヤでしっかりアクセルを開ける。テーブル後の直線以外は、三速ではなく「二速全開」を心がける。

むやみに座り過ぎている。ジャンプの着地後に座ってしまったり、また、コーナー手前では、座るのが早すぎる。

つま先が開いていて、スタンディングでバイクが押さえられていない。ハの字でステップに乗る意識で、つま先を開かず、しっかりくるぶし〜膝でバイクを押さえられるフォームを意識する。

(今回はできなかったけど)広場で「全開スタート〜全力ブレーキ」の練習をする。

など、遅い僕が少しでも速くなるためのヒント、練習課題をたくさんいただきました。

久しぶりの人、初めての人も含めて、たくさんの仲間と楽しく有意義な時間が過ごせました。
th_IMG_1879.jpg
【DESSY作タイカレー味焼きそば、辛くて劇ウマ】
th_IMG_1878.jpg
【いつもなかよし島崎夫妻】
th_IMG_1887.jpg
【大野カントクもお元気そうで良かった!】
th_IMG_1895.jpg
【けっこうみなさん、ウクレレに興味津々なんです】
th_IMG_1882.jpg
【しるこりん作のパン耳のオヤツ。したみんさんはいつもこんなおいしいものを…】
th_IMG_1880.jpg
【わんわん】
th_IMG_1888.jpg
【日高に向けて整備中の姫丸号】
th_IMG_1894.jpg
【ヴァームさんお疲れさまでした、ありがとー】
th_IMG_1892.jpg
【DESSYもありがと〜!】
th_IMG_1898.jpg
モトクロス練習、大事ですね。いろんな人に絡んでいただき、いろいろアドバイスいただきました。なかなか速くなりませんけど、前日までの僕よりは2パーセント…いや、3パーセントくらい速く…なれたかなぁ?(´ω`)これからもモトクロス練習つづけます。


終わり際に、ちばてつさんと絡んで吹っ飛んだけど…(´ω`)まあ、軽い打撲で問題なし。
th_IMG_1906.jpg
強力な湿布+しっかりアイシングで、翌朝にはまたバイクに乗れる状態になっていました。
th_IMG_1955.jpg
というわけで、翌日は成田へ…(続く)

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
河川敷コース練習 with おさるさん & おかじまファミリー

7月23日(土)

この日は、来週末のPowerEnduro8Hで乗るKTMの最終マシンチェックのために、 おさるさん & おかじまファミリーと日野カントリーオフロードコースにいくつもりだったんですが、前日になって、「この日は日野のコースはお休み」との連絡がありまして、急遽、僕が良く行く河川敷での練習に切り替えました。

 

前の週のY2XCでクラッチトラブルを起こしたKTM。パーツは手元にあったので修理は翌日完了したけれど、その後乗っていないので、きちんと修理できているか、また他に不具合はないかをテストするための走行です。あくまで最終チェック目的なので、壊さないように…

th_IMG_1065.jpg

 

これが、ちーむガス欠。のひろみちゃん、みっちゃん、おさるさんが乗る、TTR125LWひろみ号。

th_IMG_1062.jpg

僕も含めていろんな人が実際に乗ってみて、意見を出し合って、アイドリングを下げたりクラッチを調整したりしたら、はじめよりずいぶん乗りやすくなりました。YZ85サスペンション仕様で車高が上がっている分、かなり削ったローシートがついているのですが、セル付きでキックの必要がないので、これもノーマルシートに換えた方が乗りやすいね、という結論に。

やっぱり事前のテストライドは大事ですね。

 

おかじまファミリーと走るのはちょっと久しぶりです。

前回会ったのは、さよなら凸凹ランドイベントですから一年ちょっと前ですね。

th_IMG_1070.jpg

 

子供って、会う度大きくなっててびっくりしますね。

th_IMG_1064.jpg

 

人見知りで、まったくなついてくれませんでした(涙)

th_IMG_1068.jpg

 

こうきくんは、ちょっと難しめのこのコースをがんばって一周しました。

th_IMG_1067.jpg

大冒険だったね!

 

おさるさん…そのマシン、似合いますね。

th_IMG_1072.jpg

 

日が長いので、五時頃まで走って、洗車して、撤収したのはもう六時半を過ぎた頃。

ほぼ七時前だったでしょうか。

th_IMG_1074.jpg

一日遊んで、楽しかったね。お疲れさまでした、また遊ぼうね。

th_IMG_1073.jpg

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
久しぶりの成田MXパーク練習&ハチタイ打ち合わせ

6月26日(日)
別のところで行われていたツーリングにも行きたかったのですが、モトパワーPower Enduro(所謂ハチタイ)の打ち合わせをすることになったのもあって、成田に行くことにしました。
th_IMG_0705.jpg
th_IMG_0697.jpg
ちびにゃんこが二匹いたんだけど、すぐに逃げちゃって写真が撮れない…。

なんか成田行くの久しぶりだな〜と思ったら…4月3日に行われたJEC-Lites in 成田MXパーク以来ですから、二ヶ月以上というか、ほぼ三ヶ月ぶりの訪問でした。
th_IMG_0706.jpg
久しぶりの成田のエンデューロコースは、あちこちにセクションが増えていて、ますます楽しくなってました。
【Photo by ぴらふさん】

ぴらふさん、写真いただきました、ありがとう!

th_IMG_0714.jpg

みおみおさん、うまいなー!

成田がホームコースなんですね。85で大坂をするする登っちゃいます。

(※85じゃなくてKX100でした!失礼しました)

IAワタライさんはただいま鎖骨骨折中ですが、スクールは開講されていました。
th_IMG_0709.jpg

さて今回、Power Enduroでチームを組ませていただくライダーはといいますと…

そう、姫丸さんなのです!…足引っ張らないように頑張らないと…。

実は、僕はアイアンマンで出る予定でした。ところが、姫丸さんと一緒に出るはずだった石田さんが先日のレースで骨折してしまったのです。そこで急遽、姫丸さんから一緒に組みませんかというオファーをいただいたというわけです。「マシンはがべちゃんのをあてにしていい?」って言ってましたから、さてはライダーじゃなくて僕のKTM125EXCが狙いだったんですよね(笑)

アイアンマンで出るのも楽しそうだったんですが、姫丸さんと組んでハチタイなんてのも、またとない機会なので、謹んで、喜んで、チームを組ませていただくことにいたしました。チーム名は「ちーむガス欠。バヤリース」です。

「平谷の翌週やから、ハチタイは無理〜」と言っているしるこちゃんが、気が変わって第三ライダーとして参加してくれるかも?という期待をこめて、2013年のSUGO 2DAYSの際に三人でチームを組んだ「潮騒のバヤリース」成分を入れておきました(笑)。

ハチタイの打ち合わせといっても大した話をしたわけではないんですが、事前に整備費用については決めておきました。親しい友達だからこそ、いやな思いをしたりさせたりしないように、費用のことは最初に決めといた方がいいと思うんですよね。

ハチタイ完走のために必要な消耗部品は新品交換し、それはチームでワリカンにします。具体的には、ミッションオイル、前後ブレーキパッド、ブレーキフルード、前後タイヤと前後タイヤチューブ、クラッチ一式(ホンダパーツでお安く)といったところです。

一方、ハチタイ完走のためだけではなく、マシンコンディション維持のための整備はオーナー負担です。具体的には、前後サスペンションオーバーホールや前後ホイールベアリング交換、スイングアームピボットベアリング交換、ウオーターポンプシール交換などです。

また、走行後のマシンの状態については、よほどのことがなければ基本的には不問。レース後はオーナー負担で修理、整備します。外装もぼろいですしね。

それと、タイヤをどうしようか?って相談をしました。結論から先にいいますと、リアはツーリストを使うことになりました。
th_IMG_0718.jpg
実はこの日、それなりにチュル路面だった成田なんですが、僕のKTMはトレックゲームスの名残で前後ツーリスト仕様でした。そこで、現地でフロントだけMXタイヤに交換して、リアはツーリストのままで走ってみたのです。そうすると意外なことに、姫丸さんが履いてるVE33よりも、大坂の登坂力が高かったんです。大坂の登りは十中八九成功。路面が路面だけに登りながら滑りはするんだけど、面でグリップするせいか、蛇行しないでまっすぐ登っていくから、余裕を持ってアクセルコントロールができるんです。そういえば、一昨年の八坂のときも、新品ツーリストを履いたkikiさんのセローはチュルチュルの第二SSを、するすると進んでいったことを思い出しました。よほどのマディーはともかくとして、トラタイヤはチュルに弱いなんてことはなさそうで、むしろ扱いやすいというメリットもあるようなんです。姫丸さんも、「日野でへーちゃんのツーリストEXCに乗って以来、ずっと気になってました!!ここはぜひツーリストで!!((o(^∇^)o))」と賛成してくれたので、ツーリストで行くことにしました。フロントについては、まだ考えているところですが、姫丸さん的には「ヤワラカ系タイヤ+AT81のフロントは合わない」そうなので、それ以外で考えています。

帰宅後、ハチタイに向けて、前後サスをモンドモトさんにオーバーホールに出しました。

2012秋の納車以来、はじめてのオーバーホールですから、すごい状態になっているかも知れません。

そしてこれからしばらくうちのKTMはガレージの奥でこの状態です。



モンドモトさんにサスペンションをオーバーホールしていただいている間に、ホイールベアリングの交換やスイングアームピボットベアリングのチェック(場合によっては交換)、ステムのグリスアップ、などなど、ハチタイに向けていろんな整備を少しずつやらなくては。

ハチタイの完走は「壊れないマシン作りと、ライダーの体力作り」の二本柱が重要です(´∀`)絶対完走するぞ!

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク 練習 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ニャリタ♪練習
3/27(日)
一週間後に「JEC Lites in 成田MXパーク」という簡易オンタイムレースにエントリーしているので、会場となる成田MXパークに練習に行きました。
th_IMG_9075.jpg
…というか、かねこくんに会いに行きました?w
th_IMG_9062.jpg
th_IMG_9067.jpg

いやいや、バイクにも乗りましたよ?
こんなところも走ったんですよ。
th_IMG_9085.jpg
楽さんが動画を撮ってくれてました。ありがとうございます。

来週JEC-L、A.Bクラスで使用するログセクション


ここもレースで使うんですよ。リエゾン(移動区間)ではなく、テスト(タイムを競う)で使うとのこと。動画ではなんとか通過してますが、練習中は何度か失敗しています。一度停まってしまうと再発進が難しいので、失敗したときのタイムロスは大きいですね。

新設のキャンバーは、すごく難しいというわけではないんですが、レース当日たくさんバイクが通るとどうなるでしょう…?コース外に落ちると、かなり厄介な感じです。

th_IMG_9079.jpg
th_IMG_9080.jpg

しかし、先々週とはうって変わってドライでハイスピードな成田では、姫丸さんにもちばてつさんにも、一緒に遊んでもらえない状態…まったく、まーったく追いつけませんでした。おおむねひとりぼっちで走っていましたね。ハイスピード苦手だなあ。レース前日に、ちょっと雨降らないかな。…ちょっとだけね。

JUGEMテーマ:車/バイク
| オフロードバイク 練習 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
オフロードパーク白井で練習会
2/21(日)
「白井で練習しましょう」とのADTacさんの声かけで、白井に大勢のエンデューロライダーが集まりました。

前日、雨でくじけて整備や積み込みをやらなかったため、朝五時半に起きて積み込みをしたものの、うちを出たのは結局六時半頃。途中でコンビニに寄ったりしたので、白井についたのは九時半近くになってしまいました。それからバイクをおろし、保安部品を外したり、エアクリーナーをつけたり、ウエアに着替えたりしているうちに、遊んでもらおうと思っていた姫丸さんらはどっかに走りにいってしまいました。

th_IMG_8459.jpg

だいぶ遅れて第五エリアにいってみたものの、姫丸さんらは見当たらず。ADTacさんのチームにちょっと混ぜてもらって走ってみたのですが、なんかバイクの調子がとても悪い…。モエモエとふけ上がりが悪く、二速ですらなかなかパワーバンドに入れられず、一速でかろうじて走れるかな、という感じで、ほんのちょっとの坂も上れずにTacさんらに引っ張ってもらう始末…あまりに情けない。

そこで、ピットに戻ってメインジェットを確認。この季節ならMJ172、ちょっと暖かいからもしかしたら170でも良いかも、という気温でしたが、ついていたのは175番でした。先日、雪走りに行く際に変更したままになっていたのです。2stの小排気量車は、キャブのジェッティングが合わないとまったく走りませんね。…キャブのセッティングもうまくいくと面白いんですが、インジェクションって楽ですよね。

そこでジェットを交換…と思ったら、あろうことか、ジェットのセットが入っているKTMの携帯工具セットを忘れてきたらしくトランポの中を探しても見当たりません。困っていたら、島ちゃんが声をかけてくれて、「172は今姫丸がつかってるからさー」といいながら、170番のジェットを貸してくださいました。ああ、よかった。ありがとう〜。

で、ジェットを付け替えたりしてるうちに、一度戻ってきていた姫丸さんらはまたまたどっかに走りにいってしまいました…。

仕方ないので、一人でまだ第五エリアに行って、さっき上れなかった短い坂をリベンジで上ったりして遊んで、昼頃にピットに戻りました。

午後はようやく、姫丸さんや大西さんらのグループに混ぜていただいて、プチアタックごっこを楽しむことができました。午前中に行ったというガレ沢とか大きい方の外周路とかも、一緒に行きたかったな…。でも午前中が一人でグダグダで終わってしまったのは、前日までに整備や積み込みを終わらせておかなかった自分のせいですね。反省…。今度の週末は、もっとちゃんと準備して、時間を有効に使おうと思いました。

最後にちょいと借りて乗らせていただいた、姫丸さんの125EXC(16)がすごく良くて、ある意味ショックでした。
うちのマシン、13モデルでそんな古い訳でもなく、調子も悪くないと思ってたんですけど、姫丸号に比べたら、トルクがありません。第五エリアに向かうガレた林道みたいなルートで、僕のはMJセッティングを換えたあとも二速で走るのがやっとだったのですが、姫丸号は二速がパワフルにふけ上がり、さらに三速まで入ってしまいます。

姫丸さんのマシンは、16のリードバルブをボイセンからうちの13モデルと同じvフォースに変え、キャブセッティングもニードルからジェットまで13のマニュアルに合わせ てあるんですよ。という状態だと、サスは別として、エンジンの状態はほとんどうちのと同じなんですよね。それであのトルク感の違いはすごい…。リアスプロケットが標準の50Tのままなのに、これって53Tくらいに換えてる?と勘違いしてしまうくらいの差がありました。

サスペンションも、僕のは雑に感じます(実は三年オーバーホールしていません)。姫丸号はガレのショックをうまく吸収して、路面に吸い付くような挙動です。衝撃でした。

マリオチャンバーレオンと、モンドモトさんでリバルビングしたサスペンション。
どうやら、この違いは大きいですね。
そしてなんといっても一番の違いは…姫丸さんのコダワリに応える、メカニック島ちゃんの腕と愛だな(´∀`)

いいものに乗らせていただきました。刺激になりました。あの感じを目標に、しっかり整備しなきゃいけないなと思いました。
こないだ腰上をリング交換だけで済ましてしまったけれど、春までにもう一度、ピストンごとオーバーホールして、排気バルブもちゃんと掃除します。チャンバーも凹んでいるので膨らませます。サスペンションのリバルビングまではちょっと予算がとれないかもですが、まずは三年乗りっぱなしの前後サスの基本オーバーホールをします。ほんとはマリオチャンバーが欲しいけど、TBIが終わるまでは、そこまでの予算が取れないな…。ああ、でもあんなに変わるのか…欲しいなあ。マリオさんはBTOだからつくるのに時間かかるだろうし、今のうちに「急ぎませんから」っていってオーダーしちゃおうかな…なんて。うーん。

岡山の牡蠣をごちそうになりました!
th_IMG_8461.jpg
めっちゃくちゃ美味しかったです。三個もいただいちゃいました。

緑の汁を垂れ流しても、オレのYZ250やっぱり最高だぜ!と写真を撮るぴらふ氏
th_IMG_8463.jpg

新車の慣らしが白井って…男らしい…
th_IMG_8460.jpg

遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
人見知りなんで、なかなかみなさんとお話しできませんでしたが…またよろしくお願いします。
 
JUGEMテーマ:車/バイク
| オフロードバイク 練習 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/14PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE