| 1/4PAGES | >> || TOP
さらばレバ刺し
金曜日の夜に、レバ刺しお別れパーティ?ってことで、ほーさんとみかー夫妻と狭山ヶ丘の「宮よし」に行ってきました。



いやー地元の狭山ヶ丘にいい店を見つけちゃいましたね。レバ刺しはなくても、もともと焼き用のレバーをさっと軽く炙って食べるのか推奨のお店なので、表面は香ばしく、中はふわとろの生の感触のレバーがこれからも楽しめますね。

なお、この日の昼間あたったこれは

じゅんぼうさんのバースデープレゼントに差し上げましたd(^_^o)
| | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ちゃんどん
梅雨の晴れ間の今日、自転車で通りすがりながら見つけたお店。

ちゃんどん、ってなんだ?
スチームさんに似た韓国スターみたいな名前だなあ。


ちゃんぽん+うどんで、ちゃんどんらしい。気になるので入ってみた。

オススメ、と書いてあった「辛ちゃんどん」800円を頼んでみた。辛さはちょっと控えめにしてもらった。


きたー!

ちょっと辛いけど、許容範囲。ザックリ言えば、野菜たっぷり長崎ちゃんぽんの麺を細めの稲庭うどんに置き換えて、麻婆豆腐をのっけたようなものか。辛ちゃんどんでなく普通のちゃんどんなら、その麻婆豆腐がない感じだね。
なかなかうまい!

完食した!


ご馳走様でした。
次回は、辛、じゃない普通のちゃんどんを食べてみるかな。
| | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
神戸からは「いかなご」が!
母が毎年作って送ってくれる、いかなごの釘煮。今年も届きました!
これが届くと、ああ春が来たんだなあ、って思います。


単一電池2本が同梱されていました… ありがとう。

さっそく、ほかほかごはんと一緒に…いっただきまーす

うーん、おいしいおいしい!
今年もどうも、ありがとう。

エクスパックで送られて来たのだけれど、ちゃんと日本郵便の「専用ステッカー」があるのがすごいね。それくらい関西ではポピュラーなものなんですよ。
| | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
納豆づくり 一回目の結果
 先日はじめて挑戦した「納豆づくり」



まあ、一応できたんです、納豆「もどき」が。食べると、表面は納豆風味なんだけど、芯のほうはただの煮豆という感じ(笑)。大豆の粒が大きく、煮豆にした状態でもいまひとつ硬かったので、芯まで納豆菌の菌糸が入っていかなかったようですね。でも、まあ割とイケます。雑菌が入ってアンモニア臭くなる、という失敗がありがちらしいのですが、それは避けられました。

これを食べ終わったら、よりパーフェクトな納豆…混ぜると力強く糸を引き、柔らかく、芯まで納豆なやつ…を求めて、懲りずにまたやってみようと思います。これを機に、省エネクッキングにも貢献する圧力鍋を買おうか、あるいは挽き割りでやってみようと思っています。
| | 18:25 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ないものはない…から、つくる?
茨城の納豆工場エリアが被害を受けて、納豆が品不足になっています。
うちにたまたま大豆があったので、最後の一パックになった納豆をタネにして納豆作りにトライ中。うまくいくかなあ?乞うご期待!


| | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ヒガシマル


ヒガシマルのうどんスープやちょっと雑炊やちょっとどんぶりはかつては関西にしかなくて、必ず実家からの荷物に入ってました。みなさんの情報によれば、今は関東でも買える店がだいぶ増えたらしい。探してみよう!
| | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カラシビつけ麺 鬼金棒(きかんぼう)
昨日、医科歯科大病院の指示で外部の病院にMRIを撮影に行った帰り道、その病院のすぐ近くにあったつけ麺屋「鬼金棒」に行ってみた。

カラシビつけ麺ってなんだ?


カラシビとは、唐辛子の辛さと山椒のシビレらしい。


鬼の面がたくさん飾られている。

カラシビの量は選べるらしいが、はじめてなのでとりあえず普通を注文した。麺は大盛りにしてみた。

つけ汁に浮いている黒いのが山椒だろう。

食べてみての感想…うーん。キワものだな(-。-; 僕には合わない。唐辛子はたいしたことはないが、山椒が本当に舌を痺れさせてしまい、味がわからない。個性を出すにしても、ちょっとやり過ぎだなコレ。勿体無いから完食はしたけど、ちょっと苦痛だった。

山椒控え目でならもう一回試してもイイかなぁ。いや僕は、たぶんもう行かない。でも後からネットで調べたら、案外評判が良いのでビックリ。みんなあの山椒のシビレに耐えられるのは凄いな。まあ食べ物は人それぞれ好みがあるからなあ。

| | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
つけ麺屋 やすべえ 辛味つけ麺に「辛味MAX」登場
 つけ麺屋 やすべえに行ったところ、従来は「辛味2倍」だけだった辛味つけ麺の0円オプションに、「辛味MAX」が加わっていたので、せっかくだからチャレンジしてみることに。

価格は720円で普通盛、中盛、大盛すべて同じ値段。最近のつけ麺屋に多いパターンだ。

写真は中盛。以前は大盛を完食できたんだけど、最近は無理っぽい…。つけ汁に浮いている白い固まりは有料トッピングの水餃子だ。

つけ汁は赤く、確かに辛い。が、麺屋 蕃茄(大泉学園)の辛つけ麺のように、はじめの数口で頼んだことを後悔するような辛さではない。もともとのつけ汁の甘さと相殺し合っているのか、見た目よりは刺激的な辛さではなく、うまみが味わえるほどよい辛さ、と言える範囲にぎりぎり収まっている。

でも、僕はやっぱり「辛味2倍」くらいでいいかな。
| | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
TEXAS 2 BURGER なんて読む?
期間限定に弱いのでいっぺん食っとくかということで「TEXAS 2 BURGER」を買ってみた。しかしオーダーの際、なんて読むべきか迷った。普通に考えれば「テキサス・ツー・バーガー」だけど、ここは日本なんだから何ニッポンジンが「ツー」とか気取ってやがるんだとか思われないだろうか。じゃあ、「テキサス・ニ・バーガー」と言うべきか。いやいや、KYON2と同じ文法で「テキサス・テキサス・バーガー」かも知らん。店内のポスターにふりがなふってないかな。いや、ないなあ。

…数秒悩んだ末、「テキサスバーガーください、単品で」とオーダーしたヘタレ。でも、店員さんも「テキサスバーガーですね」って復唱してたよ。



チリビーンズとマスタードソースらしきものが使われていて、まあまあ美味しい。が一回食べたら、もういいや。ちなみに単品で頼んだのは、金額のこともあるが、カロリーのことも気にしてだ。バーガー単品で420円、カロリーはこれ一個で645kcalもある。ノンカロリーのコーヒーとあわせるならセーフといったところ。うっかりLLセットなんて頼むと、コーラLサイズ181kcal、ポテトLサイズ571kcalで合計1397kcal…怪我で運動量が減っている僕にとって、平日のランチとしては破滅的なカロリーだ。
| | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ラスト肉汁や。
IMG_3041.jpg
実は昨日も行っちゃったんだよね肉汁や。財布に1322円しかなかったのに‥‥。
旨辛チャーシューつけうどん、黒で。そして肉汁やはいよいよ明日まで‥‥。
| | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/4PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE