| 1/1PAGES | || TOP
映画ダブルヘッダー のだめ&アバター
 土日は夫婦で別行動だったので、祝日の月曜日はいっしょに過ごすことに。映画でも見に行こうということになり、いろいろ見たい映画がある中で、今日のところは巷で話題の3D映画「アバター」を見ることにした。
はじめは新座にある最寄りのシネコンで見ればいいやと思っていたのだけれど、よく調べると、3D方式は実は映画館ごとに違っているらしいのだ。詳しくは、こちらの記事こちらの記事を参照のこと。

で、どうせならその中で一番良さそうな「ドルビー3D」方式で見たいと思って調べてみたところ、この方式で上映可能なスクリーンはまだ日本に17しかないという。幸いなことにその数少ない映画館のうちのひとつ「T-ジョイ大泉」ならば所沢からそれほど遠くないので、少し足をのばすことにした。連休で混んでいることを見越し、余裕を持って上映開始の30分以上前には映画館に行った。ところが見通しが甘かった…既に直近の回は満席だという。やむ終えず、その次の回のチケットを買ったが、その回の上映開始までにはおよそ四時間もある。どうやってこの待ち時間を過ごそうかと思って調べたところ、この間にちょうど「のだめカンタービレ(前編)」が見れることがわかったので、二本続けて見ることにした。ちなみにkikiさんは前からの「のだめ」ファンで、原作漫画本も全部読んでいるしテレビドラマもすべて見ているのだが、僕はほとんど見たことがない。興味がないわけではないのだが、機会を逸していたのだ

はじめてみる「のだめ」は、それまでの話を知らなくても面白かった。四月に「後編」が上映されるまでに、kikiさんのPCとiPodにすべて収録されているテレビドラマ編を見ておこうかな。漫画原作の映画やドラマが原作を上回ることはあまりないと思っているのだが、のだめのように音楽をテーマにした作品は、「音が聴こえる」という点において漫画原作よりドラマや映画の方にアドバンテージがあるのだろうな。

アバター3Dは、なんといっても全編にわたる3D映像が凄い。3D映画館で見ておくべき、いや体験しておくべき映画だった。半年もすればDVDが販売されるのだろうけれど、2Dテレビで見るのではあまり、いやほとんど意味がない。また、3D方式じゃない映画館でもやっているらしいが、せっかく3Dで上映されているのに誰がそんなものを見るのかがとても不思議だ。

やはり映画は、レンタルDVDよりも大きいスクリーンで見た方が圧倒的に楽しい。今年は去年よりもっとたくさん映画を見よう。
| 映画 | 01:36 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑TOP
おくりびと
映画ウイーク…というわけではないのですけれど、今日もレイトショーで「おくりびと」を見てきました。アカデミー受賞直後だけあって、レイトショーにも関わらず新座のシネコンがけっこう混んでいました。
ほのぼの笑えてしんみり泣ける、とってもいい映画でした。


余談ながら、となりのおばさんが足下に置いたかばんの一番上に置いてマナーモードにしてたらしい携帯電話が、途中でメールでも受信したのかブーンとバイブで振動し、その後映画終了まで僕の視界の隅っこでずーっと携帯のLEDがピカピカ点滅してたのがとっても不快でした。映画館では、携帯はマナーモードじゃなくて「電源オフ」でお願いしますよ。
| 映画 | 00:20 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
好きです!パンク!
タ、タイヤのほうじゃないですよ < 釣られた人多数?


今、22時〜レイトショー(1200円で見れる)で映画「少年メリケンサック」を見ました! 超楽しかったー!なんだか懐かしい風景でもあり。これはもう、爆音あってのパンクですし、ぜひ映画館で見てください。


| 映画 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
映画のハシゴ
たまには週末に雨でも降ってくれないと、映画も見に行けない…雨じゃないと、だいたいはバイクに乗りにいっちゃうからね。

今日は、シネプレックス新座で映画2本をハシゴ。実はこのあたり、こういう大型映画館はたくさんあるんだよね。銀座や渋谷で単館上映されてるようなシブい映画は見れないけどね。

本日のメニュー

1)インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
2)崖の上のポニョ
一本目はWebでプリントアウトした割引券使用で一人200円引、二本目はレイトショーで割引と、細かい節約にはぬかりがない。

インディー…は、65歳になったハリソン・フォードが、映画の中でも年をとったなりに演じるインディーの姿がかっこ良かった。アクションシーンでは椅子が揺れるほどの大音量/重低音があってこそ…の映画なので、映画館で見たかったのだ。ストーリーは極めてインディージョーンズ的、無理があるのはいつものことながら(笑)それも含めて楽しめた。

ポニョ…は、登場人物も少なく、これまたシンプルなストーリーだった。あれ、これで終わりなの?と思ってしまった。本当に子供向けにつくった結果なのかな、とも思ったけれど、子供に人気があったトトロはそれでももう少し大人も楽しめる複雑さもあわせもっていたような。月が落ちてくる件とか、海や古代魚がその後どうなるだろうのか、などなど奇妙で説明されない謎がたくさんある…ような気もするのだけど、どうやらその辺は全然説明するつもりはないようだ。僕の好みでは前作のハウルのほうが面白かったかな。
| 映画 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ALWAYS 続・三丁目の夕日
 先週末の大腿打撲が痛むせいで、バイクに乗れないどころかあまり外出もできない三連休となってしまったが、家に閉じこもったまま連休が終わるのは悔しいので、近所のワーナーマイカルシネマズ大井「Always 続・三丁目の夕日」を観ることにした。
続きを読む >>
| 映画 | 09:14 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑TOP
DUST TO GLORY 本日まで!(渋谷)
オフバイク乗り必見、いやそうじゃなくても必見!の映画、DUST TO GLORYの東京(渋谷)での公開がいよいよ本日まで!
…ということに気がついたのは、victorカントクの日記をみたからであった。カントク、ありがとう。やばいやばい、行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、危うく見逃すとこだった。早めに仕事を切り上げて、kikiさんと渋谷で待ち合わせして、最終日の最終回を見に行こう。
ついでにイケベ楽器に寄って、ベース用のピックを買おう。カズーも売ってるといいんだけど、あそこのイケベにはないかも…。

なお、9/9からはMM横浜で上映されるので、今日見逃してしまう関東エリアのかたは、ぜひ横浜まで足を伸ばしてください。
| 映画 | 01:34 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/1PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE