| 1/1PAGES | || TOP
禁煙して6年が経ってました
2006年7月6日に禁煙スタートしてから、6年が経過していました。
禁煙記念日から、二週間過ぎてた。
| 禁煙 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
禁煙して5年が経ちました
2006年7月6日に禁煙スタートしてから、5年が経過しました。
もちろん今でも続いてます、一度も吸っていませんし、吸いたくもなりません。

ちなみに「喫煙してたやつのほうが、嫌煙家になる」というのは、本当です(笑)。
| 禁煙 | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
禁煙から4年!
 2006年7月6日に禁煙スタートしてから、四年以上が経過していました。
もちろん今でも続いてます!
っていうか全然吸いたくならないよ。
10月からすごく値上がりするみたいだし、ほんとやめてよかった〜
| 禁煙 | 17:15 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
アレから3年以上!
2006年7月6日に禁煙スタートしてから、気がつくと3年以上がたってました。
もちろん、ちゃんと続いてます。グッド
| 禁煙 | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
アレから一年!
昨年、7/6に禁煙をスタートしてから、一年がたちました。
ちゃんと続いてます。
| 禁煙 | 11:09 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑TOP
禁煙6ヶ月達成
 正確には、昨年7/6からなので、すでに6ヶ月と12日目ですね。なんかもっと前から吸ってないような気もします(笑)。もはや日常生活でたばこを吸いたいとか思うことはありません。といいますか、たばこのことを思い出すことがありません。どうでもよくなってます。隣で誰かがタバコを吸っていても、吸いたいと思うことはありません。やったねー♪

 禁煙のコツやノウハウってたくさんあると思うのだけど、僕にとって「タバコをやめることで、それを喜んでくれる誰かがいる」ってイメージを強く持つことは結構大事だったかも。その誰かは人によってそれぞれだけれど、両親だったり、奥さんだったり、あるいは子供だったり、友達だったり。自分の健康云々よりも、そっちのほうが大切だったな。それがなかったら、成功しなかったかも知れない。もしもこの世に自分一人だったら、禁煙なんかしてないんだろうなあ。


 本日、バラバラだったCRもようやくすべてを組みあげ、バイクのカタチになりました。まだ新しいインマニが手元になく、接着剤でヒビワレの小穴を塞いであるんですが、とりあえず土曜日はこれで持つでしょう。とはいえ、まだエンジンかけてないんです。かかるだろうか?なんか組み立てミスしてないだろうか?…うるさいけど、ほんの一瞬だけ、家の前でかけようかなあ。一度もエンジン始動しないまま、土曜日に○○に持って行くのはなんだか不安だしなあ。ほんとはどっかの河原などに持っていって、始動テストだけできればいいんだけど、時間がないな…。
| 禁煙 | 18:07 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
禁煙三ヶ月…FAQ
7/6の禁煙スタートから、三ヶ月がたちました。
周りの人と話していると、喫煙者、非喫煙者共に興味があるみたいで、いろいろ質問されます。そこで、よく質問される件につきまして、FAQをつくりました(笑)

1)禁煙前にタバコはどのくらい吸っていたのか
20年間、だいたい一日30本くらい、お酒を飲んだり、忙しすぎたりするともっと。

2)なぜ喫煙するようになったのか
とある夏休み、自動車教習所でのキャンセル待ちをしながら…なんとなく。暇つぶしとストレスから…?いや、結局のところ、「周りの友達が吸っているから」「これで大人になれるから」「タバコ吸うのってなんとなくカッコイイから(憧れの映画スターやミュージシャンが吸っていたりとか)」というような、一種のコドモじみた幻想からスタートしているのです。喫煙なんてみんなそんなもんです。


【↑例えばこういうの見ると、吸いたくなります。なぜか、サリンジャーのライ麦畑で捕まえて、のイメージが浮かびます。】

3)なぜ禁煙したのか
 おりしも7月からタバコが値上がりしたので、それが理由かと聞かれるのですが、確かにそれもひとつのきっかけだったんですけども、あくまで小さな「きっかけ」に過ぎません。…少し前から、タバコを吸うということの不便さやみっともなさみたいなものを感じるようになっていたのです。

 何処かに行くと、常に喫煙できる場所を探し、寸暇を惜しんで一服する不便さ。コンサートホールなどの狭い喫煙場には、ぎゅうぎゅうと喫煙者がひしめき合う、その不自然さ。ライブハウスなどの「禁煙ではないけれどもとても狭い空間」で、タバコを吸っている、というか吸わずにいられず、周りの吸わない人に迷惑をかけてしまう自分への嫌悪感…。たまたまビデオに映っていた、Suzyバンドライブ@CHADでタバコを吸っている自分の姿を見て、とてもみっともないと感じてしまった。

 一番最初にタバコを吸いはじめるきっかけって、先に述べたように、「これで大人になれる」「タバコ吸うのってなんとなくカッコイイ」というような、一種の幻想だと思うのです。一番最初は、おいしいわけでもなんでもないしね。…だから逆に、「タバコ吸うオレってなんとなくカッコわるい」と思うようになった以上、やめるしかない。そこで、タバコ値上がりという「小さなきっかけ」を利用して、やめました。

4)どうやって禁煙したのか

 7/1と7/2は、普通に存分にタバコを吸って過ごしました。一日30本くらいです。で、7/3(月)に、ちょうどタバコがあと二本で切れるなというときに、おし、これでもう新規にタバコ買うの止めようと思いました。吸うの、じゃなくって、新しく買うの、やめようって。今手元にあるタバコは吸っても良い。友達に貰ったタバコは吸っても良い。灰皿に残っているシケモクは吸っても良い。変なルールですよね。でも、吸いたいからって、やたらと周りの人にクレクレってわけにも行かないし、これで激減したわけです。7/3〜5の3日間を、わずかな貰いタバコとシケモクだけで過ごしたわけです。だいたい、一日あたり、2〜3本くらいでしょうか。つらいのですが、完全に禁止したわけじゃなくて、貰いタバコとシケモクは吸ってもいい、というおかしなマイルールだったので、精神的にはちょっと楽なんです。
 で、三日間かけて、摂取するニコチンを減らしていくと、なんだかこのままゼロ本まで減らせる気になってきました。そこで7/6に、思いきって禁煙スタートしました。そして禁煙スタートの翌日が、ハシレヒメマルDVDの上映会すなわち飲み会だったのです。アルコールは体内のニコチンの分解を促進するため、相当誘惑されました。が、なんとか耐えました。おかげで飲み過ぎましたけど。ん?そりゃいつものことか。まあとにかく、三日間かけて体からニコチンをだいぶ抜いておいたからでしょうか、そのまま禁煙スタートできたのです。
 …そして幸い、そのまま継続できました。今日まで吸っていません。口寂しい時に飴やガムを使うことはありますが、ニコチンパッチやニコレットは、禁断症状を長引かせるだけなので使っていません。

 その後、約10日後の7/15になるまでは、kikiさんにも禁煙宣言はしていませんでした。「禁煙するぜ!」って有言実行はちょっとプレッシャーが大きすぎてねえ。成功すればかっこいいですが、失敗した場合に「あれ?タバコ吸ってるの?」なんて言われたら「うるさい!」って周囲に対して逆ギレしちゃいそうだったので(笑)やめたのです。禁煙宣言はしてないわけだから、失敗したらまた吸えばいいじゃん、というズルい逃げ道を残しておいたのが、僕にとっては精神的に楽で(あるいは、戦う相手が自分だけで、というべきかな)良かったのだと思います。10日たって禁煙宣言したのは、10日たつとニコチン切れの禁断症状からほぼ抜けだせて、あ、もう禁煙できちゃうなあとはっきり感じ取れたからです。

…話はちょっとそれますが、不言実行がいいか有言実行がいいのか、これは時と場合とその人の性格により違ってきますよね。はっきりと宣言した方が、自分も周りも成功をはっきりイメージできて、そこに向かって努力できる場合も多いと思います。

5)禁煙して良かったこと
 タバコ販売機や喫煙できる場所を探し、寸暇を惜しんで一服する不便さの呪縛から解放された。同時に、タバコが暇つぶし、間を持たせる道具として機能しているという「勘違い」からも解放された。その結果、いろんな意味で時間ができた。タバコによって得られると思っていたインスピレーションや開放感、ストレスの緩和、集中力等はすべてまやかし(体内の中毒物質つまりニコチンの不足による禁断症状が、喫煙に寄り緩和された状態をそう感じているだけ)で、逆にそれらがいつでも手に入るようになった。タバコ嫌いな友達と会う時に気を使わなくて良くなった。お金が少しは浮いた。キキさんや母が喜んだ。…他にもいろいろあると思いますが、また思い付いたら書きます。

6)禁煙して悪かったこと
 長い目で見れば、皆無です。もちろん、禁煙開始直後は、禁断症状による頭痛、集中力の低下、不眠等に悩まされたが、二週間程で落ち着いた。せっかく落とした体重が、禁煙したとたんにまた少し増えてしまったが、これも体が健康になった証拠のひとつでデメリットというほどではないのだろう。

7)禁煙はすべきだと思うか
 本人が禁煙したいなら、すべきだし、できます。したくないなら、やる必要はないし、したくないことやっても成功しないでしょう。誰かに強要はしないし、自分も強要されても、自分からやめたいと思わない限り、やめられなかったという確信があります。

8)自分の禁煙は続くと思うか
 絶対にこの先一本も吸わない状態が一生続くとはいいきれないですが、今は続けられると思っていますし、続けたいですね。まだ記憶がタバコの"美味しさ"(これがたぶん勘違いなんですけど)を覚えているので、たまに吸いたいときがあるのですが…同時に、僕の記憶が、やめようとしてニコチンから離脱する時の辛さをも鮮明に覚えているので、あの辛い時間をふたたび体験するなら、このまま禁煙し続けておきたいと思うのです。

他にも禁煙ネタだけで書けそうなことがあるのですが、今日はこのへんで。
| 禁煙 | 19:49 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
禁煙スタートから2ヶ月
7/6の木曜日から、二ヶ月が経過しました。
ちゃんと続いています。一本も吸ってないです。

辛くはないです。そもそも、タバコのことを意識することがほとんどありません。
やりゃーできるもんだなあ、と自分で感心してみたり。

タバコをやめた人は、周りに禁煙をすすめるウルサイ人になるという噂…。ふむ。そうならないように気を付けていますが、その気持ちはわからないでもないです(笑)
というわけで、もし僕に「タバコやめたほうがいいですよ」なんて言われても、どうか気を悪くしないでくださいね。(笑)でも、人の事はひとのことだから、基本的にはそんな余計なお世話は言わない主義です。別に、吸いたい人は好きなだけ吸ってていいんじゃないかと思ってます。ただ、「やめたいんだけどやめらないんだよね」とか言う人がいたら、「本当にやめたいと思ってるなら、必ずやめられるから止めた方がいいですよ」って言ってあげたい。
| 禁煙 | 19:21 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
禁煙から一ヶ月
一ヶ月ちょっとたちましたが。

もっと苦しいのかなと思ってましたけど…
続きを読む >>
| 禁煙 | 21:17 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
そろそろ告白します?
すでに知っている人は知っていますが、今日で10日目

7/6の木曜日から、はじめて本格的に禁煙を続行しております。
それまで5mgタバコを一日20〜30本吸っていたのですが、7/3月曜〜7/5水曜日はそれを一日2本と極端に減煙して助走をつけておいてから、7/6木曜日からきっぱりやめています。ニコチンパッチやニコレットなどは使用していません。

翌金曜日に飲み会(DVD発表会)があったので、きついかなと思ったのですが、耐えられました。

あのナゲヤリくんも禁煙してることだし、ももぞうさんにも嫌われたくないし(笑)、キヨシローも椎名林檎もスガシカオもDTのまっちゃんも禁煙してるし、こりゃあやめちゃうよ僕も。

と思ってたトコロで、キヨシローが咽頭がんというニュースが入りビックリ、この禁煙をキヨシローの完治に捧げる願掛け禁煙(卒煙)とすることにしました。俺もゼッタイ吸わないから、キヨシローの病気が完治しますように!

やってみて思ったこと。…意外に、簡単です。(笑)
| 禁煙 | 00:40 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/1PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE