| 1/2PAGES | >> || TOP
北海道にトランポで渡るのと、バイク二台で渡るのと、どちらが高いのか?
ざっくり計算してみた。(新潟〜小樽航路で片道分)

■フェリー代
★車の場合(部屋のグレード ステートB=個室ツインベッド)
車 27900円
部屋代 19900円+10000円(ドライバー部屋代は二等船室との差額のみ)
合計57800円
(参考:ツーリストSなら4000円x2=8000円安い)

★バイクの場合(部屋のグレード ステートB=個室ツインベッド)
バイク9900円 x 2 = 19800円
部屋代19900円 x 2 =39800円
合計59600円
(参考:ツーリストSなら4000円x2=8000円安い)

■所沢〜新潟亀田の高速代
車なら0時を過ぎて乗れば深夜割引(0-4時/50%)にて3250円
バイク2台では5300円(2650円 x 2)

■ガソリン代
CRMが16km/L、セローが25km/L(二台平均で20km/L、ただし二台分消費)車が10km/Lとすると、ほぼ同じ。概ね30L〜35Lは消費する。

■北海道での駐車料金
車 7日間で3000円(千歳近くの民間駐車場「エアポートパーキング」にあずけた)

ここまでの合計(ほぼ同額とみなしたガソリン代をのぞく)
トランポ  64050円
バイク二台 64900円

ということで、ほとんど同じ(わずかにトランポのほうが安いようだが、まあガソリン代の誤差の範囲かな)という結論。

次に、大洗〜苫小牧航路で片道分でも計算してみた。

■フェリー代
★車の場合(部屋のグレード カジュアルルーム)
車 38000円
部屋代 17500円+3000円(ドライバー部屋代は二等船室との差額のみ)
合計58500円

★バイクの場合(部屋のグレード カジュアルルーム)
バイク11000円 x 2 = 22000円
部屋代17500円 x 2 =35000円
合計57000円

■所沢〜大洗の高速代
車なら通勤割引にて1850円
バイク2台では3100円(1550円 x 2)

■ガソリン代
CRMが16km/L、セローが25km/L(二台平均で20km/L、ただし二台分消費)車が10km/Lとすると、ほぼ同じ。概ね15Lは消費する。

■北海道での駐車料金
車 7日間で3000円(千歳近くの民間駐車場)
バイクは0円

ここまでの合計(ほぼ同額とみなしたガソリン代をのぞく)
トランポ  63350円
バイク二台 60100円

ということで、こちらはバイクの方が3000円ほど安いが、やはりそれほど変わらないね。
| 2012北海道ツーリング | 18:19 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP
最後のツーリング

昨日のトラブルで腰痛になり、走れないかも…と弱気になっていたkikiさんでしたが、ホテルのベッドで安静にしてぐっすり眠ったら、なんとか走れそう、というところまで回復しました。ああ、良かった。

今日はもう、スタート地点に向けて帰らなければいけません。旭川観光はあきらめて、腰痛の養生のために林道もなしにして、旭川から岩見沢までの100キロは高速道路でワープ。

途中のサービスエリアで、ソフトクリームとアイスクリームを食べました。

岩見沢降りたあたりでCRMのオイルランプ点灯。やっぱり北海道では、満タンスタートでも足りなくなるね。

そして、ここにオイル入れる時には必ずちょっと溢れさせてしまうのです。





午後三時頃に、ようやく遅いランチです。白老の牛の里。



脂が口の中で溶ける高級な白老牛。旅のときだからできる贅沢!

そして、最後の40キロを走って…

スタートのウトナイ湖に戻ってきました。これからクルマを取りにいって、いよいよツーリング終了。寂しいね。でっかいどーは一週間いても足りないな。でもまだ、帰路の船旅もあるから、それも楽しもう。ハプニングはいろいろあったけど、それでも怪我なくツーリングが終えられて、良かった良かった。

| 2012北海道ツーリング | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
昨日の北海道
昨日は、つるつる温泉から、楽しい林道のあとに…

川渡り失敗のトラブルで(^_^;)情けないー。あ、バイクがひっくりかえってるんじゃなくて、ひっくり返して水抜きしてるんですよ。復旧に手間取って三時間足止め、予定がすっかり狂ってしまいました。情けないやら、申し訳ないやら、


さらに、旭川にむけた峠超えでCRMはガス欠。水抜き復旧のために何度か逆さにしたので、ガソリンもけっこうこぼれてしまうんです。セローにガソリンわけてもらいながらようやくガススタにたどりつき…二台で20リットルのタンクなのに、19.2リットル入りました。まさにギリギリ。さらに雨が降ってきて寒い寒い。バイクを起こしたり水抜きでひっくり返したりしたせいで、kikiさんは腰が痛くなってしまい…すっかり疲労困憊、疲弊したふたり。
キャンプはあきらめて、ネットで旭川のホテルを予約。
素泊まり二名9800円、安いビジネスホテル、のつもりが


思いのほか高級で、
きたないオフローダーふたりは場違いで恐縮至極。

ともあれ、ベッドでぐっすり眠ってなんとか復活しました!
| 2012北海道ツーリング | 11:31 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
羅臼〜ウトロ〜チミケップ湖〜北見・塩別温泉
ウニ丼(2300円)と鮭親子丼(1600円)を食べたのは、こちら。
ウトロ漁港にある、漁協婦人部食堂。名前がかっこいい。

営業時間がわからず、七時五十分ごろに待っていたところ、ここで働いているかたがいらっしゃいました。聞けば午前八時半からということでしたが、八時過ぎには中に入れてもらい、八時二十分にはオーダーをとっていただいて、八時半ちょうどくらいに料理が出てきました。

(もう一回のせちゃった(笑))

その後は、雨、雨…

雨を避けながら、林道を三本繋いで…




チミケップ湖に到着しました。

晴れていれば青くて奇麗なんだけどな…

その後は、コインランドリーによって洗濯してから、宿に向かいました。今回の旅で、唯一の温泉宿泊(キャンプ場泊ではない)です。

明日は晴れてくれよ!

| 2012北海道ツーリング | 21:18 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ウトロ

オロンコ岩からオホーツク海を一望。風が強くて怖い!


朝ごはんが、いきなりウニ丼と鮭親子丼です。ごめんなさい、ほんとごめんなさい。雨だから許してね。
| 2012北海道ツーリング | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雨だ…

生憎の雨の中…
がんばって荷造り中です。
今日は一日雨らしいので、林道などは諦めて戻り方向に移動します。
| 2012北海道ツーリング | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
霧多布岬から羅臼へ








| 2012北海道ツーリング | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
アゼチの岬

アゼチの岬、日本じゃないみたいな風景。きれいでした。今日は知床方面に向かう予定ですが、すべては成り行きで…(^o^)
| 2012北海道ツーリング | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
霧多布岬の夕陽
釧路からはひたすらバイクを走らせて、霧多布岬へ。日没に間に合いますように…と祈りながら。


間に合いました。
霧多布に、夕陽が沈む…
| 2012北海道ツーリング | 20:05 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
遅いランチ
釧路の和商市場で、遅いランチタイム。勝手丼と釧路ザンギ!明らかに、食べ過ぎだな!\(^o^)/

勝手丼の内訳は、一人前あたりご飯180円、ウニ1000円(すじこサービスつき)、カニ剥き身225円、刺身(さんま、ほっけ、たら、甘エビ、イカ)550円で合計1855円です。
| 2012北海道ツーリング | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| 1/2PAGES | >> || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE