<< ツーデイズ日和 | TOP | 肉汁うどん >>
| /PAGES | || TOP
値上げにもほどがあるよ新日本海フェリー
今年の夏休みはどうしようかとまだ決めかねているのだけれど、ともあれ一応北海道行きのフェリーだけは予約しておくかと、ちょうど二か月前の予約開始日となる今朝、申し込みにトライ。

希望どおりの土曜朝発のフェリーはとれなかったものの、とりあえず金曜深夜発の便を押さえておいた。あとは、時折新日本海フェリーのホームページを参照すれば、土曜朝の便のキャンセルが発生する可能性もあるので、その場合は変更すればいいだろう。あるいは、予定そのものを変更して北海道行きをやめるかもしれないが、その場合でも2週間前までにキャンセルすれば払戻手数料400円がかかるだけだ。

さて、驚いたのはその値段。
大人二人・バイク二台・一等客室にて57,000円。また、復路についても繁忙期のため往復割引も適用しないということだ。つまり往復すると114000円ということで、これなら安い海外旅行にでも行ったほうがいいのでは?と首をかしげてしまう値段。

ええ、こんなに高かったっけ?と四年前に北海道に行った際の値段を調べてみると…
大人二人・バイク二台・一等客室にて往路35,000円、復路は割引適用で32,500円だった。合計67500円

他社の北海道航路の撤退や原油値上がり等、値上げの理由はいろいろあるだろうが、それにしても往復で46,500円、割合にして169%の値上がりとは、あんまりな話だ。

で、少しでも安く上げるために
大人二人・車1台(バイクは車に積んでく)・2等寝台 で我慢すると…
41,800円になる。これならまあ許容範囲か。それでも、2等寝台なのに以前の一等客室より6800円も高くなってしまう。

なんだか、北海道が遠くなっちゃったなあ。
やっぱり、思い切って海外旅行でもすべき?
それとも、実家に帰って、その近辺で遊ぶか?
はたまた、スゴーで深山クロスか?
ちょっと家族会議しなくちゃいけないな。
| オフロードバイク ツーリング | 20:10 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑TOP
どええええええええっ!って・・・、それって、東日本フェリー?新日本海フェリー?どっち?両方?

そういや2000年を最後に北海道行ってないなぁ・・・。それまでは毎年10年行ってたのに。
今行くと変わってるんだろうなぁ。初めて行ったときはハタチだったもの(笑)。セイコマートはおろか、セブンイレブンも札幌ぐらいにしかなかったぞ(笑)。

ひさびさに行きたいなぁ。
| よちゃん | 2009/06/08 9:29 PM |
よちゃん、こんばんわー
昨日は、なんだか大変だったみたいね(笑)。
記事中に記載ミスあり、新日本海フェリーです。
朝便は新潟〜小樽、夜便は新潟〜苫小牧で料金は同じです。
東日本海フェリーは、平成20年で国内フェリー事業撤退してます。

本命は、商戦三井フェリー(大洗〜苫小牧)ですが、こちらはさらに激戦です。
一応、キャンセル待ち予約を入れてますが、取れないだろうなあ…。
大人二人、カジュアル ルーム(S寝台みたいな2等寝台みたいな微妙なやつ)、車一台(バイクは車に乗せて)の場合で58,500円です。車をやめてバイク2台にすると、まあほとんど変わりませんが57000円となります。
| masato/がべじん | 2009/06/08 9:59 PM |
い〜ね〜 北海道ツーリング。
お盆の週なら1000円割引やるみたいだから、それに合わせて行けば、とりあえず高速代は安くあがるんでない?

そーいえば、北海道4DAYSに出ようかなと妄想していたら、思いのほか高い(9マン弱)のと、すでに申し込み期限過ぎてた(笑)

| うえの | 2009/06/08 10:18 PM |
うえのさん、おはようございます
それがですね、今とれてるのが金曜日の夜23:30のフェリーなので、行きは新潟までのおよそ300km、1000円割引が効かないんですよ、残念ながら。素で行くと7000円くらいになっちゃうんで、久しぶりに通勤割x2セットやるかなあ。ただ、1000円割りが利かない時間の方が道が空いてる気がしますね。帰路は新潟からでも1000円割引で帰ってこれますが、大渋滞しそうな予感も。そもそも一週間後にまた帰りのフェリーの争奪戦をやらなきゃいけないわけで、確保しないことには、行っても帰ってこれない困ったことになってしまいますね(^^;大丈夫かなー
北海道4daysってこれですね
http://www.sser.org/h4d/
同じコースが走れるのなら、はじめは順位がつかないエキスペリエンスランで十分な気がします。そちらだと79800円ですね。うーんそれでも安くはないですね。出る方からすると、15000円/日くらいの計算で60000円くらいなら助かるなあと勝手に思うのですが、とはいえ公道も使う競技ですから相当運営にお金がかかるのでしょうね。開催していただけること自体ありがたいイベントですから、一度は走っておきたいですね。
| masato/がべじん | 2009/06/09 8:56 AM |
久しく旅人記事だなぁ。自走で北の大地が良いんだよ。
だけどよぉ、当然!深山クロス行くんだべ〜?
オイラも行くべよ
| カソリなナガシマおじさん | 2009/06/09 11:25 PM |
そうですねー確かに自走がいいように思うし、独身時代は全部自走でいってたんですけども…。バイクにはETC付いてないから割引効かないってのもあって、kikiさんと行くとき(過去2回)は、車でフェリー乗り場まで行ってあとはバイクっていうパターンです。一昨年乗った青函フェリーは青森側に無料駐車場がありました。四年前に新潟側に車を置いたときは、新潟亀田ICから15分くらいのとこに空港駐車があったのでそこに置きました。有料ですがそれほど高くはなく、例えば一週間なら5600円(800円/day)で停めておけます。ちなみに北海道側まで車で渡ったことはないので、その場合はどこに車を置いておけるか、これから調べてみます。いずれにせよ、現地は車はどっかに置いて、バイクでキャンプツーリングの予定です。
深山クロス、楽しいですよ!でも去年出たから…違う夏休みの過ごし方がしたいなーとかも思うんですよね。
| masato/がべじん | 2009/06/09 11:54 PM |
ここ数年もフェリーは激しく値上げしてますね。
原油暴落したのにフェリー会社はこの機に乗じて甘い汁を吸おうと思っているのか…
インバウンドと称する外人利用がフェリー会社を強気にさせているのでしょうか。
今年も北海道へ行くのですが、青函フェリーがボッタクリ価格の高止まりになって割引も最高で1割しかありません。
それで今年から津軽海峡フェリーの「海割ドライブ」に乗り換えることにしました。
以前は青函フェリーの方が安かったのにね。
船は津軽海峡フェリーの方が良いし、来年以降も青函フェリーに戻ることは無いでしょう。
| 夏の北海道旅行 | 2017/07/05 3:25 PM |
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE