<< ウタマロ石鹸とGoogleストリートビューカー | TOP | Y2Cross 2013 -R2 >>
| /PAGES | || TOP
Maxell アイヴィーブルーBIV-R521 iVDR-Sからダビングでエラー→ファームウエアUPで解決
注:この記事はマクセル 500GB HDD内蔵iVDRスロット搭載ブルーレイレコーダー BIV-R521 について書いていますが、ハードディスク容量以外はすべて仕様が共通の機種BIV-R1021 についても同様と思われます。


日立のテレビWooo L42-XV0にてiVDR-Sに録画したデータをBlu-rayに焼いて整理するために、ついに登場したiVDR-Sユーザーの救世主とも言えるiVDRスロット搭載Blu-rayレコーダー BIV-R521を購入しました。

先週、半日だけ32000円に下がった瞬間に買ったので価格的にはラッキーでしたが…この週末に設置していじってみたところ、簡単にできるはずのダビング(ムーブ)が簡単に出来なくて辟易しました。

iVDR-Sからハードディスクにダビングするとエラーが頻出するのです。日立のTVで録画したiVDR-Sを本体に差し込んで、 Blu-rayに焼く前の準備として内蔵ハードディスクに高速ダビング(録画モードTSのまま形式変えずにムーブ)しようとすると、 ダビングの最後(99%まで進行した後に)でエラーメッセージ(E8)が出て、ダビングできないという症状。
 
このエラーが一度や二度ではなく、ファイル4-5つにひとつくらいの割合で起こるのです。エラーが起こるのはメディア等の問題ではなく、録画ファイルによりけり。エラーが出てダビングできなかったファイルは、何回ダビングを試行してもダメなのです。 

幸いHDDへのダビングの場合、エラーが出ても元ファイルは消えないのですが、直接Blu-rayへダビングした場合は、もし同様のエラーが出たらおそらくデータが書き込まれたディスクが無駄になるでしょうし、元ファイルが消える可能性も否定できません。

試行錯誤の末、このようなファイルは録画モードをTSからAF等に変換しながらのダビングならできるとうことがわかったのですが、これだと当然画質は落ちる訳だし、また変換には再生の実時間と同程度の時間はかかるので、多くのファイルを処理するには膨大な時間がかかり、せっかく本機を買った意味がありません。

週末の二日間悩んだ後、ネット掲示板に書き込んでみたところ、ファームウエアのアップデータが出ていることを教えてもらいましたので、アップデートしてみました。 

 
ファームウエアのダウンロードとファイル解凍、結合にはWindowsPCが必要です。僕はMac派なので、BootCamp上でダウンロード。PC上で生成したアップデータをPCから本機に移送、実行するメディアは、デジカメから一時借用したSDカードでOK。

うちのは本体のファームウエアが1.00.03でした。 これが、アップデータで1.00.14になりました。 
出荷開始からわずか二ヶ月ほどなのに、ファームのナンバーに隔たりがあります。実は出荷時期によって何度かファームウエアが変わってるのかも知れませんね。うちのは買ったばかりなんですが、工場出荷時期までは わかりませんからね。 

ファームウエアをアップしてから、これまでiVDR-Sから内蔵HDDにダビングできなかった ファイルを再び試してみましたところ、無事にダビングできるようになっていました。こんな重大なエラーが、初期ロットの出荷前にわからなかったのだろうか?という点は甚だ疑問ですが、ファームウエアのアップデートで素早く不具合を改善したメーカーの取り組みは評価します。

それにしてもブルーレイディスクも安くなりましたね、スピンドルパックなら25枚で1200円前後、ということは一枚50円くらいなんですね。スピンドル買うと、人にあげる時などは個別ケースがなくてちょっと困りますが、自宅用ならこういうケースで管理すれば個別ケースより却って使い勝手が良いですね。

ELECOM CCD-W96BK CD/DVDウォレット Blu-layディスクが96枚収納できます。購入価格は455円でした。

| デジタルカメラ/iPod/他デジモノ | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE