<< 週末はDOOR OF ADVENTURE春 | TOP | 山梨エリアでコマ図ラリー >>
| /PAGES | || TOP
Door of Adventure 春 2015 at マザー牧場 に参加しました
秋のDoor of Adventure (以下DOA)は、コマ図を使った2daysラリー。
二日間なので走行距離も長く、ダート率も高く、その上CP開設時間も割とタイトなため、昨秋の川内村DOAではタイムオーバーで完走できなかった人がそれなりにいたようです。

一方、春のDOAは、土曜日だけ走るワンデーラリー。関東圏からのアクセスが容易で、ルートのダート率も高くないため、コマ図初心者や林道初心者などがより気軽に参加しやすい企画になっています。もちろん、ベテランライダーのリピーターも多数います。

金曜の夜に仕事を終えてから、アクアラインを抜けてひとっ走りすればそこはもうマザー牧場。
所沢から三時間もかかりません。
th2_IMG_3455.jpg
久しぶりの仲間と会い、飲むのは楽しいことですが、翌朝は六時から受付なので、呑み過ぎ・夜更かしに注意です。
大いに吞むのは、走り終わってからの楽しみにとっておきましょう。

ちょっとはりきって、五時過ぎに起きて、朝一番で車検を受けました。
th2_IMG_3461.jpg

コマ図を切って、マーカーでチェックを入れ、テープ糊でつなぐ作業。
不慣れなせいもあってこの作業には案外時間がかかるので、早めに車検を受けて、慌てずに作業したかったんです。
th2_IMG_3466.jpg
特に区間距離が短い(0.5km以下)コマは、要注意です。
前のコマを無事に見つけた安堵感に浸っている間に、次のコマを通り過ぎてしまう場合があるからです。
SHOくんらも真剣ですね〜
th2_IMG_3468.jpg

コマ図を繋いだら、マップケース(弁当箱でつくったもの)に入れて、バイクにセットします。
th2_IMG_3471.jpg
マップケースの右横にあるのは、CAPを見るためのコンパス(○を書くやつじゃなくて(笑)方位磁石です)と、CPの位置と開設時間が書いてあるメモです。
 
一昨年の秋に初めてDOAに参加した際には、kikiさんのセローで出ました。
昨年の春のDOAはKTM125EXCで走りました。
そして今回は、CRF250Lです。
th2_IMG_3472.jpg
DOAの参加車両の中には4〜5台はこのバイクがいました。
…ほかのかたのCRFは、結構ちゃんとしたラリー仕様になってました。

道楽者さんのバイク。
先週の林道で起きた謎の電気トラブルと、シャフトからのオイル漏れがちょっと気になるそうです。
th2_IMG_3477.jpg

前夜は雨でしたが、すっかり晴れました。静かにスタートを待つバイク達。
th2_IMG_3479.jpg

車検前に、ogwさんのバイクにトラブル発生!
th2_IMG_3480.jpg
電気系のトラブルです。医者の不養生、といいますか、直前までDOAに出走するお客さんのバイクの整備で忙しかったんですね。
木の実さんのKTMも、クラクションが鳴らなくて、一回目の車検落ち…。
しかし、木の実さんもogwさんもなんとかギリギリの時間に修理を終え、車検に合格しました。ああ、良かった。

ゆうパパもちてる夫妻は、昨年の秋のDOAでDNFだったそうで…今回はリベンジですね。
th2_IMG_3481.jpg
春DOAはライトだし、一昨年秋のDOAはちゃんと完走してるんだから、大丈夫でしょう〜!

レアなバイクで出走の和歌アントニオさん。
th2_IMG_3484.jpg
標準メーターだし、こんなタイヤだし、どうせ完走できないから…と言いながら、メラメラと完走への闘志がみなぎっていましたよ。

そんなこんなで、9時15分頃にスタートしたのですが…走行中の写真は全然撮っていません。
以前にSHIMBORIさんがやっていたように、GO-PRO等のカメラをつけて、間欠シャッターでいろんな風景を自動的に切り取るようにしたいなあ。

走る前は、まあ春DOAだし、完走は楽勝でしょう。
と、思っていました。

しかし、CP1を過ぎ、間もなくQP1というところで、予期せぬトラブルが起きました。
一箇所、距離を間違えてポイントを通り過ぎてしまいました。
区間距離を見るためのサイクルメーターが、正常に動作しなくなっていたのです。

QP1で停車した際にチェックしてみたところ、一応センサーはマグネットに反応はしているようでした。
しかし、走り出すと、スピードが50kmから突然0kmになったりしており、距離が正確に測れないのです。

海沿いのトンネルで区間距離がおかしいところがあったため、バイクのノーマルトリップメーターで見ている累積走行距離は、すでに+2.3kmほど狂っています。しかし、ここから先はトリップメーターだけで走るしかありません。
コマ図の累積距離が71.34kmだから、「+2.3km」を暗算して、ええと、73.6km(10m単位は測定できないので無視)…その距離をぶつぶつ唱えながら走ります。

…はっ! 山原さんがFBでコメントしていた「男はだまって暗算」 あれは予言だったのか…。

CP2にて、もしかしてセンサーの取り付けが不安定になっているのかな?とバイクをいじっていたら、お手伝いしてくださる人が。
th2_IMG_3486.jpg
なんと、ラリーメーター等を開発販売されているN-Systemの中村さんでした。
th2_IMG_3487.jpg
大変お世話になりました。

しかしながら、やはりサイクルメーターは復活せず…
どっか断線しかかっているのかな?

幸い、その先は当分大きく標準トリップメーターの距離がずれることはなく、「+2.3km作戦」で走ることができました。

ただ、時折区間距離が0.05など10m単位の距離が記されたコマがあり、これはバイクのトリップメーターでは測れないので、そこはすごく慎重に走りました。

この駅、去年も来たなー。去年はここで早坂さんと会いました。
th2_IMG_3490.jpg

CP3にて、SHOくんに追いつかれました。
th2_IMG_3491.jpg
海鮮丼を食べただと!?僕はメータートラブルの修理などで時間をとられ、またまたコンビニご飯だったのに…悔しい!
th2_IMG_3495.jpg
マップがちぎれかけてて補習中。だから、テープ糊のほうがいいよってあれほど…

おお、きみも前に会ったよね?今日はおとなしいね。
th2_IMG_3493.jpg
th2_IMG_3497.jpg

ゴールまで間もなくの公園です。
このころには、昨年と同じファミマの距離トラップで、すでに「+3.7km」くらいになってたっけ。
th2_IMG_3500.jpg

なんとか、完走できました。
バイクのトリップメーターだけでも、完走できましたよ!暗算めんどくさいけど。
th2_IMG_3504.jpg

堀くんお疲れさま〜
th2_IMG_3506.jpg

和歌さん、悲願の完走、おめでとうございます!
th2_IMG_3508.jpg

道楽者さんもお疲れさまでした。
th2_IMG_3514.jpg
かずえちゃんもお疲れさまですー
th2_IMG_3515.jpg
こちらのCRFさんは、バイクが同じなのが嬉しくて撮らせて頂きました。
th2_IMG_3516.jpg
ACERBISのビッグタンクに、ちゃんとしたマップケース(弁当箱じゃない)がついてますね。

リベンジ果たしたゆうパパもちてる夫妻
th2_IMG_3518.jpg
次回は、別々に走ると面白いかも… 案外、もちてるさんだけ無事にゴールしちゃったりして?(笑)
…なんてことがおこったりするのがラリーの面白いところ。

ゴール後のボーナスステージとして、690Enduro Rと1190Adventure-Rの試乗会をやっていたので…
th2_IMG_3523.jpg
欲張って、両方に乗ってみました。
どちらのバイクも、ロード寄りのタイヤを履いているのに、ダートを走っても安定しているんです。
ダートを積極的に攻めるなら690、ダートを含むロングツーリングなら1190…いやーどっちも楽しい!

夜の宴会は、ジンギスカン食べ放題!
th2_IMG_3527.jpg
ビールも、たっぷり五杯は吞めるピッチャーが2000円ちょっととリーズナブル。
ここぞとばかりに呑み喰いします。
th2_IMG_3528.jpg
みなさんお疲れさま〜

私じゃないのよ。子供がたくさん食べるからご飯が足りないの〜と言い訳するもちてるさん
th2_IMG_3529.jpg

DOAスタート会場に戻ると、バンド演奏
th2_IMG_3531.jpg
ロッパというバンドです。ボーカルは三線、ドラムやギター、ベースのほかに、アコーディオンやトランペット、太鼓がいるお祭りサウンド編成。僕と同世代の人にわかりやすく例えるなら、たまやレピッシュなどを思い起こさせるようなサウンドとパフォーマンス。
すごく楽しかったです。

ぬまぬまさん二位入賞。
th2_IMG_3541.jpg
一位が不在だったため、四位が一位になるという不思議なことに…それもDOAらしくていい感じ。

僕は、HONDA賞というので入賞して(酔っぱらってたので詳細不明w)、オレンジのペラジャンをいただきました。
たくさん吞んで騒いで…楽しい後夜祭でした。

翌朝。
th2_IMG_3543.jpg
けっこうシャフトからオイル漏れましたね…

自走で帰路につく堀君
th2_IMG_3544.jpg
でも、帰るのちょっと早まったねえ。あと10分ほど待ってたら

ぬまぬまさんの賞品、アイスクリームにありつけたかも(^^)
th2_IMG_3546.jpg
th2_IMG_3547.jpg
ありがとう、いただきまーす
th2_IMG_3548.jpg

帰りは、君津から乗るのももったいないので、木更津南までは下道で。
アクアラインと首都高を走って、高島平ICで出て、残りは下道で帰宅。
それでも、三時間はかかりませんでした。

kikiさんが牛すじ煮込みをしこんでくれてたので
th2_IMG_3553.jpg
昼間から、ちょっとビールをいただいて(笑)
th2_IMG_3559.jpg
風呂に入って、一時間ばかり昼寝しました。

午後三時を過ぎ、日差しがやわらいでから、ウエアの洗濯をしつつ、洗車をしました。
当日はよい天気でしたけど、前日にまとまった雨が降ったため、途中はけっこうヌタヌタしたところがあって、バイクもそれなりに汚れました。
洗車ビフォー
th2_IMG_3566.jpg
アフター(^^)
th2_IMG_3571.jpg
実は先日、歴代三代目の電動高圧洗浄機が壊れたので、ちかいうちに買おうかなと思っていたのですが
th2_IMG_3572.jpg
庭で洗える程度の汚れなら、こんなホースノズルでも十分かも知れません。TK1が優秀なので、十分綺麗になります。
よほどひどい汚れはあらかじめヘラで落としたり、出先でエンジン洗車機にて落としてくればいいわけですしね。
th2_IMG_3570.jpg

その日のうちに洗濯、洗車も終えてスッキリ。
楽しい週末でした。山原さん他、DOAスタッフのみなさん、一緒に走って吞んで騒いだエントラントのみなさん、ありがとうございました。僕はまだ、TBIや北4といった本格的なラリーは走ったことがないのですが、僕のようなライダーに「コマ図で走るのは楽しい」ということをあらためて思い出させてくれるイベントですね。いずれは、本格的なラリーにも挑戦してみたいな。

昨年秋のDOAは行けなかったのですが、後で出走した人からルートが楽しかったと聞いて、かなり後悔しています。
2015秋のDOAは、なにやら新しい場所で開催されるとの噂も… これはぜひ行きたいですね!



JUGEMテーマ:車/バイク
| オフロードバイク CRF250L | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE