<< カフェ&雑貨 kinoca(キノカ)OPEN!! (飯能市 虎秀 東吾野駅) | TOP | 1/11(月)近所にプチツーリング >>
| /PAGES | || TOP
べこちゃんミラクル2days…1/9(土)走り初めツーリング 1/10猿でレース&ゴミ拾い
1月9日
走り初めツーリングに行くことにしました。
参加メンバーは、「ちーむガス欠。」の女性ライダー三名、みっちゃん、べこちゃん、おさるさん。

当初、僕の脳内で立てたざっくりプランは

8時30分頃 デポ地に集合
9時頃 ツーリングスタート
13時頃 kikiさん設計の「雑貨&カフェ kinoca」でランチ
16時頃 ツーリングしつつトランポに戻り、バイク積んでから風呂に入る
18時30分頃 じゅんぼうさんの新居に寄って赤ちゃんとも対面
19時30分頃 うちに移動してkikiさんも一緒に新年会

…というイメージでした。
まあ、結果的にはまったくプラン通りに行きませんでした(笑)

まず、朝一で発生した問題は、「自走でくるはずだった、みっちゃんのバイクのエンジンがかからない」
バッテリー上がりが原因か、ということでロードサービスを呼んだそうですが、結局エンジンがかからず、みっちゃんはDNS決定。
後で聞いたところでは、レギュレータレクチファイヤの故障でバッテリーが充電されない状態だったようです。

そんな混乱があったので、スタートを30分ずらしましょうという話になりました。
それでも僕とおさるさんは、当初の予定通りにだいたい8時半にデポ地に到着。

ほぼ乗ったことがない旦那さんのKLX250におそるおそるまたがる、おさるさん。
th_IMG_7818.jpg
足付きが悪いから、フラット林道オンリーでお願いします!といってましたが…
それは心にも無い嘘だと、後ですぐにわかるのでした。

僕とおさるさんは9時半にスタートできるように身支度を整えたのですが、べこちゃんが来ない。
結局べこちゃんが到着したのは9時45分頃、スタートは10時過ぎになりました。

平和な林道を三本ほど走ってから、某有名ヒルへ立寄り。
初見なのに、「行ってみていいですか?きらきら(ワクテカ)」と、躊躇無くアタックするおさるさん。
フラット林道希望、とか言ってたのは…やっぱり嘘だったんだね…。

上の方にいくと、思ったより怖かったらしく、叫び声がキャー!キャー!と山にコダマしてました。
惜しくも登頂はならずでしたが、あと一馬身ってところまで行きましたね。

おさるさんが引き起こし出来ずにもがいていたので、救出に向かいます。

ああ、トラさんが言ってたのってこれかあ。なるほど…と思いつつ、ちょうどおさるさんがその横あたりにいたのでここにバイクを停め…っていうか横たえて
th_IMG_7819.jpg
おさるさんを助けました。ここまでは寒かったのに、一気にあったまりました。
ちなみにこのヒルの入り口でべこちゃんが転んだんですが、それが後に大事件になるとはこのときは誰も気がついていませんでした。

その後、また平和な林道を走りました。
th_IMG_7827.jpg
th_IMG_7823.jpg
天気がよくて気持ちいいですね。

旦那のバイクだから、転んじゃまずいんです!って言ってた割には
th_IMG_7828.jpg
何度も何度も遠慮なく転がしてましたね…。

しかしながら、細かいサイクルでエンジン再始動を何度も繰り返したのがまずかったのでしょうか。
th_IMG_7830.jpg
午前の最後に入った小径(主に上り坂)の途中で、KLXのバッテリーがあがってしまい、セルがまわらなくなりました。
こういうとき、キックがついていないと不便ですよね。
仕方なく、来た道を下りで引き返しつつ、押しがけでエンジンをかけ、なんとかエンジンを止めないようにがんばって小径を脱出しました。

KLXのバッテリーを充電するために、このあと走るはずだった林道を省略し、舗装路を30分走って「kinoca」に行くことにしました。

kinoca到着!
th_IMG_7833.jpg
オフブーツで立ち入るのがはばかられたので、サンダルやスニーカーを持参して履き替えました。

日替わりランチを楽しむ二人
th_IMG_7836.jpg
th_IMG_7838.jpg
kikiさん設計のkinocaで、ご飯の後は「きぬぐい」や「木のブックカバー」を買ったりと、ゆったり楽しんでいたら、もう午後三時になってしまいました。

30分ほど舗装路を走ったことで充電されたので、KLXのエンジンは再びセルで始動できるようになりました。
さあ、サクっと走ってデポに戻りますよ。

サクッと…
th_IMG_7843.jpg
サクっと…
th_IMG_7846.jpg
お楽しみいただけたようでなによりです。
結局、トランポまで戻ったのは17時前。これから片付けしてお風呂に入るから、じゅんぼうさんちに行くのは19時くらいになりそうです…とLINEで連絡しつつ、バイクを積み込んでいると、べこちゃんがおずおずとやってきました。
何かを言いたい様子。

「車のキー落とした…」   

マジですか!  なんというミラクル!


なんでも、朝一に行ったヒルクの入り口で転んだ際に、リュックのポケットのファスナーが開いていたのだとか。
でも「待たせちゃ悪い」と思って、リュックのファスナーだけ閉めてそのまま来てしまったのだとか。
そこで回りを良く見ていれば、キーが落ちていたかもしれないのに。

べこちゃん旦那のテツさんが、怒りつつもこれから片道二時間以上かけて、スペアキーを持ってくると言う話になりましたが…とりあえず、じゅんぼうさんち訪問は残念ながらキャンセルとさせていただきました。

ダメモトでその「最初に転んだ現場」まで、三人で一代の車に乗って、キーを探しにいくことにしました。バイクでは林道をつないで行きましたが、その場所までは舗装路でも行けるのですよね。真っ暗な峠道を30分あまり走って現場に到着。

現場につき「この木にひっかかって転んだ」という場所を探していたところ…
落ち葉の中にキラーンと光るものが。

あったー!!!!!!

th_IMG_7848.jpg
じゃらじゃらいろいろついてたから見つかったんですね。

テツさんに「あったよー」と連絡!

このころすでに「わこうし」まで来ていたらしい。
ちょっとほっとした顔になってますねw

ああ、やっと帰れるよ…
th_IMG_7849.jpg

午後十時すぎに我が家に帰着。
ようやくありついたビールの美味しさよ…
th_IMG_7852.jpg
kikiさん作のキッシュも美味しかったね。
th_IMG_7853.jpg
th_IMG_7855.jpg
遅い時間からスタートした新年会で、楽しさと開放感でうっかり呑みすぎて(いつもですが)すっかり酔っぱらってしまいました。

さて翌日。
1/10は猿が島でスーパーライディングという草レース&ゴミ拾いのイベントに参加する予定なのですが、五時起きで準備しないと間にあいません。
僕は残念ながら、5時に起きたものの、明らかに酒が残っていて車の運転が出来ない状態だったのでレースの参加を諦めました。
みっちゃんが来てくれてたら、運転してもらったのに…(笑)

こちらの二人は、飲み過ぎることもなくちゃんと起きて、六時過ぎに出て行き、レースにエントリーしました、えらい!


僕はお酒が抜けてから家を出たので、11時過ぎに現地に到着し、観戦&応援。
th_IMG_7859.jpg
th_IMG_7858.jpg

途中でピットに戻ると、ドリンクを飲みに戻ってきたはずのべこちゃんが…
今度はキーの閉じ込みをやらかしたと! 

えええええ!!ミラクルにもほどがあります

th_IMG_7860.jpg
CRFで、J○Fさんの車を先導して河川敷まできていただきました。
th_IMG_7861.jpg
J○Fさんありがとう〜!

二日続けて車のキーでこんなにもネタを提供してくれるなんて…
べこちゃん、あんた…プロだよ。プロの天然ボケ…

楽しい走り初め2デイズは、すっかりべこちゃんに話題をすべて持ってかれた感じですが、そんな感じで(どんな感じだ)今年もみなさんよろしくお願いします。

 
| オフロードバイク CRF250L | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE