<< 成田(ニャリタ)で練習 | TOP | パークブリュワリー駆け込みで行ってきたよ >>
| /PAGES | || TOP
2016 Y2XC-R4に参戦してきました

年間参加の定番イベント、Y2XCに参加してきました。
数年前までは5戦すべて皆勤賞っていうのが当たり前だったんですが、今年は1-2戦を欠席したため、R4でまだ二回目の参加です。

9/9(前日)
本当はコース作りから参加の予定でしたが、特に急ぐほどの理由が無くなったので、以前から気になっていたブレーキペダルのベアリングを交換してから出発することにしました。ガタがひどく、クラッチカバーにあたる状態になっていました。このまま放置すると、右に転倒した際にクラッチカバーが割れる恐れがあります。
th_IMG_9730.jpg
互換ベアリングは一個200円もしないので、ガタがでたら早めに交換ですね。
→大阪魂ボールベアリング6000-2RS

その他のこまごまとした整備もしていたら、出発は午後四時頃になってしまいました。
チーズナッツパーク到着は、予想通り20時30分頃。
th_IMG_9740.jpg
洗車機&洗車用プールをセットしてから、宴会に参加です。

最初に、よちゃんのテントに挨拶に行って、その後すぐ、miomioさんや昌央さんのいる和田屋さんのテントに行きました。
昌央さんにウクレレのチューナーをお譲りする約束をしてて、それを持って行ったんです。
そして、ウクレレナイトがはじまりました…

くっしーさんご満悦!これは僕のウクレレですね
th_IMG_9743.jpg

XL-HEADSのTシャツを着たmiomioさん、FとCのコードは覚えました。
こちらは昌央さんのウクレレですね。
th_IMG_9742.jpg

なんとなく弾いてみたくなる、ちょっと練習すれば弾けそうな気になるのがウクレレの良いところ。
…すっかりその気になったクッシーさんとisgkさんから、ウクレレ購入を委託されました。
miomioさんからは委託されなかったな〜。押しが足りなかったか?
みなさんもぜひはじめてみませんか(^^)

 

miomioさん、蛹になる…

th_IMG_9744.jpg

そう、けっこう寒かったんですよ。昌央さん、毛布を貸してくださってありがとうございました。


350mlビール六缶セットをすべて呑んでから(セット買いするとつい呑んじゃうんですよね…)、午前一時頃に就寝しました。

9/10
午前七時に起床。

曇り空です。
th_IMG_9750.jpg

このまま一日雨は降りませんでしたので、路面はベスコンでした。

th_IMG_9752.jpg

おひさしぶりのどらみちゃん。

th_IMG_9764.jpg

'15KTM125EXC、まだまだきれいですね。

 

レース会場はワンコ率が高くて楽しいです。

th_IMG_9773.jpg

th_IMG_9746.jpg

 

レースは、おそらく雨を見越しての比較的簡単なレイアウトになっていたため、ドライコンディションでは全然休むところの無いハイスピードな展開になりました。計測で一度ストップさせられるので、その隙にキャメルの水を飲む以外は、ずーっと走りっぱなしです。

 

およそ一時間走ったところで、キャメルバックの肩のストラップを、胸の前で止めておくバンドがはずれてしまい、キャメルバッグがずりおちるトラブルが発生。ピットインして、はやめの給油をしつつ、ストラップに応急処置を施したものの、その処置が不完全だったため、そのあとも何度も走りながら肩のストラップの位置を治す羽目になりました。結局は最後までずり落ちるストラップを気にしつつ、二度目のピットインの時間を惜しんで走り続けたのですが、あれがなかったら、もう少しだけ速く走れた気がするな…。

 

しかしながら、前の週に谷田部、成田で学んだいくつかのこと…「スタンディングでつま先を開かずくるぶしグリップして乗る」「早めに3速に入れずに2速でしっかり加速してから高いギヤに入れる」「コーナーからコーナーの間の短い直線でもしっかり加速する」などを、かなり意識して走ることができたのは収穫でした。

 

順位は、30位(/ 135台)でした。30位まではポイントがつきますので、ささやかながら1ポイントをいただきました。

(詳細リザルトへのリンク)

トップから22.2%のポジションです。マーシャルの+1周ボーナスなしでこの位置でしたから、自分ではまずまずの出来です。

前回は大きな差がついていた和田屋さんの日高さんやコマさんに絡めたのが嬉しいです(^^)

 

…タラレバですが、もしマーシャルの+1周ボーナスがあれば、11位にいたことになります!(笑)

 

 

 

R3の52位(/ 164台)では、31.7%のポジションですから、少し順位はあがったように思えます。

ただ、今回は翌週日高に出るライダーの多くが欠席したり早めにリタイヤしたり、あるいはなみあいで開催されているナイトランレースに出たりしていたため、単に自分より上位のライダーがR3より少なかっただけのような気がしますね…。

 

今回、芋おやじさんは骨折していたし、いぐべ父ちゃんはゼッケンふきマーシャルなどをやっていたので、走行中の写真などはないようです。

 

タッキーさんが肋骨をやっちゃったかも…の痛そうなポーズ。

大人の二時間エンデューロだったisgkさん(笑)も、最後まで走りきったドラミちゃんも、その他の参加のみなさんも、お疲れさまでした!R5もよろしくお願いします。

th_IMG_9769.jpg

R5はほんとに寒いので、参加のみなさんは防寒を万全にね!


JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク レース | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE