<< 10月29-30日 2016 Y2XC-R5最終戦に参加 | TOP | 10/31 結婚記念日〜 11/1秦基博ライブ >>
| /PAGES | || TOP
はじめての「モトクロス」参戦

はじめて、「ヒーローズMX」というモトクロスのレースに出て見ました。

オフロードバイクに乗らない人から見たら、いつもモトクロスしてるんじゃないの?って思われるでしょうけれど、ちょっと違うんです。いつも僕がやってるのは、主に「エンデューロ」という競技で、実際はそのエンデューロの中にいろんなジャンルがあるんですが、敢えてものすごくざっくりいえば「耐久レース」です。それなりに長時間走って、順位を競う競技です。一方、「モトクロス」は、「スプリントレース」です。短い時間を全力で走って順位を競います。…陸上競技で言えば、マラソンと100m走くらいに違いがあります。

【写真はゴローさんのお友達が撮ってくれました、ありがとうございます】

 

事前に周りの人には「予選でノービス(一番初心者向け)からミドルに昇格しちゃうよ」などと散々煽てられていたのですが…

予選ノービス 8位/16台
第一ヒート 8位/16台
第二ヒート 8位/16台と、ミドルに上がるどころかノービスで入賞すらできませんでした。ご期待にはまったく沿うことが出来ずお恥ずかしい限りです。

エンデューロの人は、いっぱい乗っててもやっぱりスプリント遅いんだねえ、って思わせてしまい、エンデューロ界のみなさんにも申し訳ない気持ちです。

 

自分の成績は散々でしたが、楽しかったです。なんていうか、顔見知りライダーがたくさん集まって、近所のコースでモトクロスやって和気あいあいと楽しんでいるスタンスに、とっても 「ON ANY SUNDAY」感がありました。お誘いくださったゴローさん、ご一緒いただいたヴァームさん、おさるさん、縞猫のみなさん、MOさん、ほかみなさんありがとうございました。

せっかくだから、また参加してみようと思います。次はもう少し頑張ります…。当たり前のことだけど、ちゃんとモトクロス的な走り方を事前練習してから挑んだほうがいいですね。まずはスタート練習と、モトビの走り込みかな。

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

| オフロードバイク レース | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE