<< 日野ハードエンデューロ(ミディアムクラス)に参戦 | TOP | KAZ デビューライブ! >>
| /PAGES | || TOP
2017JEC東日本エリア戦R1勝沼に参戦

さて、今年ははじめてJEC東日本エリア戦に全戦参加予定です。しかも承認クラスではなくナショナルクラスで参加してみる事にしました。昨年のSUGO大会で承認クラスの二日目が「全日本クラスの運営の妨げになる」ということで、一周にカットされてしまったことで、安いライセンスとエントリーフィーで走らせてもらっている承認クラスとは、やはりそういうものなんだなということがよくわかったからです。また、今年はそもそも承認クラス自体が開催されない可能性が高いという事前情報もありました。

 

そして実際に、勝沼大会は承認クラスが無くなりました。僕のような「にわかナショナル」が急増したためか、昨年は30名ほどだったナショナルクラスの参加者が、倍増の60名に。おそらく今後は、ほとんどの大会で承認クラスはなくなり、その代わりにJECライツという別大会を行うに変わって行く、そういう過渡期なのだと思います。参加人数が増えてきた事で、そうせざるを得ない時期にきているのでしょう。


前の週はY2XC R1だったのですが、勝沼にあわせたマシンセッティングをして、実際に走っておきたかったので、姫丸さんや大西さん、滝沢さんらと練習しました。

 

2011KTMしまちゃん号についていたマリオチャンバーを譲ってもらいました

今回のレースのタイヤの選択は…前後ともしまちゃん姫丸さんの完全まねっこです(笑)

前日の下見の日には天気が良くドライコンディションでしたが…

前夜はしっかり雨が降りました

 

 

当日は雨はあがっていましたが、路面状況は悪く、公式通知にて10周の予定が8周にカットされました。

 

ルートの、尾根へ登るつづらでは渋滞が起きました。はるばるチーズナッツからやってきてくれた日本一のマーシャル軍団の懸命な修復作業がなかったら、レースが成立していたかどうか…。

 

しかしこの登りは、しまちゃん姫丸さんの真似をしたタイヤの組み合わせのおかげで、思ったよりは楽に登れました。

 

問題は下りで…レース中、なかなか乗って降りる事ができずに、ほとんど押していたような気がします。

 

テストは、特に前半のモトクロスコース逆走部分が苦手で、タイムが伸びません。

【miomioさん写真たくさんありがとうございます】

結果は37位と散々な、しかしながら予想通りの結果でした。

そんな中で、見事ナショナル7位だった我らが姫丸さん!おめでとうございます!


いやー、完全に今年は「ヒメマル覚醒の年」ですね。

 

ぴかちゃんもIB昇格後の初参戦で二位の見事な成績おめでとう

 

山田さん(笑)ありがとう!

 

順位的にはまったくどうにもならないレースではありましたが、ひとつ良かったと思える材料は、遅いながらも徐々にタイムがあがり、最終回のテストが一番タイムが良かった事です。最後お周まで、あきらめずに一秒でもタイムを縮めるつもりで走りきったことは自分で評価しておこうと思います。次回は、少しでも順位をあげて…できれば今年中に、いずれかの大会でナショナル参加台数の半分以上の順位に入れるようになりたいなと思います。

 

さて、今週末の土日は日野で練習会やりますよ。一緒に日野ハードの復習とかモンスク前の体慣らしとかJEC東日本R2の予習とか、とにかく楽しく遊びましょう!(^^)

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| オフロードバイク レース | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE